こんばんわーニコニコ

ビーシュリンプの飼育を始めてからいろいろ試してきましたが、現在の飼育環境をかいてみます。

水槽のセットですが、底面フィルターの上にソイルを直に敷いてます。ソイルはアマゾニアです。

水槽によっては、溶岩石とソイルで層を作ったりもしてます。




水槽の前の方は、海老の観察がしやすいように、水草や流木を配置しないようにしています。

水換えは浄水器を通した水を、毎週5分の1程度交換しています。



水換えの際は急な水質の変化を防ぐため、エアーチューブに二股のヤツをつけて、水量を調節して、点滴みたいに新しい水をいれてます。

海老を別の水槽に移動するときも、同じ方法で水合わせしています。


あと添加剤ですが、水換えの際に新しい水にフルボ酸ミネラルを混ぜてます。
(左から二番目のボトル)


餌は1日一回一時間で食べきれる程度与えてます。
おやつ感覚でカルシウムのタブレットも入れたりします。

水槽の掃除は基本的にあまりしないです。



ガラスに苔生えまくりですが、稚エビがツマツマしてるので、掃除しても前面のみです。

飼育環境はこんなところです。
昔は水質検査しまくってましたが、今は水換えを毎週しているので、水質が大きく変わることはないです。

足し水のみの飼育は自分には合いませんでしたショック!

いろいろな飼育方法ありますが、我が家ではこんな感じです。

でわでわーDASH!