みなさま明けましておめでとうございますニコニコ

今年こそ可愛い海老達を増やしていけるよう頑張ります。

つまらないブログですが、今年もよろしくお願いします。



たった今水換え中のバケツをひっくり返して水ぶちまけましたショック!

今年一発目です!

去年も何度かやらかしたので、後片付けもだんだん手際良くなってきましたよ音譜



ランキングに参加しています。気が向いた人はポチっとお願いします。


にほんブログ村




去年は稚エビの生存率とかポツポツ死なんかでいろいろ悩んでいましたが、いろんなブログやサイトを見まくって調べていたところ、これが原因なのでは…って記事見つけました!

それは、水換えや足し水の時にカルキがちゃんと抜けていないという記事でした。

自分はバケツに水道水入れて、市販のカルキ抜き入れて、一昼夜放置してから使用していました。

夏に汲み置きした水の水質測った時はちゃんと抜けていたカルキですが、今測ったら抜けてない!!!

やっぱ夏と冬では違うんですね。

読んだ記事では、ガラス越しの日光ではカルキ抜け難いことや、水温が高い方が良いことや、エアレーションの必要性などが書かれていました。

水道水のカルキの濃度は地域によって違うので、自分の家の水道水がどの程度の手間でカルキ抜けるのか調べてみようと思います。


でわでわーDASH!


















Android携帯からの投稿