こんばんはーニコニコ


昨日、脱皮不全で稚エビ10匹くらい☆にしてしまいまして、水質改善できないかと石(神)投入したわけです。

水質の変化で大量死してるんじゃないかと、会社からすっとんで帰ってきました。

石(神)投入前のphは5.0以下でしたが、今測ったところ6.5位になってました。



試験薬ケチって半分しか入れてないので色薄いし、写真だと黄色っぽく見えるかもしれませんが、実際は黄緑色です。

ほとんどの石は、phをアルカリ性に傾け硬度も多少上げるので、酸性から弱酸性になりました。硬度も多少は上がってると思います。

海老達は☆になることもなく、新たに抱卵してくれた個体もいました。

投入前よりは状態良いんじゃないかなー。よく分からないけど…ショック!

硬度測れよって感じですけど、試験薬持ってないから無理です。





立ち上げ中の水槽も酸性になってたので、石と神投入して弱酸性になりました。

神の力で亜硝酸も無くなりました。

昨日の水替えのせいかもしれませんが…。


まだミジンコは発生してませんが、来週くらいにエビ入れて見ようと思います。



にほんブログ村



でわでわーDASH!






Android携帯からの投稿