こんばんはーニコニコ

今日から10月で衣替えでしたね。

自分はうっかり夏服で出社してしまいました。

会社で一人だけでした。公開処刑ですショック!ハズカシー




仕事から帰って水槽連結してみましたよ。

はじめに、サイフォンパイプの上の空気抜きチューブから水を吸って空気を抜きます。

三又のところまで水が来たら、吸ったままコックを閉じると、パイプ内の空気が抜けます。

空気が抜けたら、勝手に水位が高い方から低い方に水が流れてくれます。

たまに観察して、チューブ内に空気が溜まってきたら、その都度吸い出す予定です。



結構水飲んだので、次からは長めのチューブで吸うことにします。


水槽二つはまぁまぁうまくいったのですが、三つは結構水位差がでてしまいました。






一番右から一番左にポンプで水を送り、左から右にサイフォンパイプで水が流れています。

一番左に海老達入っていますが、数日前から水を入れ換えて水質合わせておきました。


水位差が気になるので、サイフォンパイプのスポンジ外してみました。




外したら水位揃いました。

洗車スポンジでは吸水の妨げになっていたようです。

でも、このままでは海老達が隣の水槽に移動したりするという話を聞きますが、本当に移動するか実験のために放置します。


例のごとく、水槽レイアウトのセンスの無さはそっとしておいてくださいしょぼん


今回初挑戦なので、成功祈願のポチお願いします。


にほんブログ村







Android携帯からの投稿