うちの😺猫さん達.家の中で暮らしています。

ひまりは、イチジク畑で産まれて一年

野良猫暮らしをして保護され、うちにやって来ました。

ぶんごとわごうは、

野良猫母さんが家の中で産んだ子猫で

保護されたので、野良猫暮らしはした事ないです。

だから、人に警戒もほぼありません。

ひまりはいまだに、慎重派で神経質な位に

敏感です。


そんな、🐱ひまり、

一年ぶりに家の外へ、、、キョロキョロ

ワクチン💉を打ちに、病院へ行ってきました。

うちに来てから、

おかげさまで、元気で病院にお世話になる事も

なく、一年ぶりのワクチン💉です。


出かける寸前迄、

病院に行く、🐱キャリーに入れるとかの

雰囲気は出さず、、、爆笑

見えない所にキャリーを置いて、

椅子の上に座っている🐱ひまりを

目を合わさず、サッと抱き上げ、

キャリーにサッと入れ、蓋をしました滝汗

ほんとはドキドキ💓

以前に、キャリーを目の前に置き、

ひまり〜病院行くよ〜と追いかけてしまったら、

逃げてしまい連れて行けなかった事もあり、

察知されないように、冷静に!

今回は無事に、成功笑い泣き


キャリーに入った、🐱ひまりは

とっても不安気に、聞いた事ないような鳴き声で

😹にゃ〜ご、にゃ〜ごと鳴いていました。

病院では、

いつもの院長先生では無く、

奥様の女医先生👩‍🏫。

ひまり、暴れたらどうしよう😨と思っていましたが、とても大人しく、、、固まっていました爆笑

ワクチン💉と、マイクロチップも入れて貰い、

2回の💉チックンしましたが、

鳴きもせず、暴れるどころか

1ミリも動きませんでしたびっくり

しかも、無表情😑

あまりの大人しさに、失神でもした?大丈夫か?と

心配になりましたが、無事に終わりました笑い泣き


そして、私にとっては、

待ちに待った今日の日の

最大のイベント!

一年に一度の!ワクチン💉の時にしか出来ない、、


🐱ひまりの爪切りを先生にお願いしました。

ぶんごとわごうの爪切りは家で

私が出来るのですが、

🐱ひまりは何と言っても抱っこも出来ない、

爪切りはに手を触っただけで逃げます。

以前、バスタオルで包むとか、顔に専用マスクを付けてとか、様子を見ながら一本だけでもとか、、、色々な方法でチャレンジしましたが

ムリでした。ショボーン

あまりに嫌がるので、ストレスになるかと、

一年に一度のワクチンの時に

病院でお願いするしかないと

先生にお願いしました。

看護師さんが、ひまりの両手を一つに持ちながら身体を押さえ、先生が足の爪から

パッチンパッチンと、

その間、🐱ひまり、またまたほぼ動かずポーン

なぜ?

ビックリしましたが、

爪切り出来たので、良かった笑い泣き


医師曰く、無理に爪切りしなくても大丈夫だそうです。爪研ぎも出来ているし、自然に生え替わる?

ような話でした。

それでも、ひまりの爪は凄く伸びてましたから、

切って貰えて良かったです。


余談ですが、

前にかかった病院は爪切りをお願いしたら

爪切り料金700円かかりました。

今、通っている病院は無料で

快くやってくださいます。

多分、治療費も高くはないと思います。

ご夫婦獣医さんとおじいちゃん先生もいます。

緊急の時は、休日でも夜でも電話してください。と言ってくださり、

うちの🐱達にもとても優しく、名前で声掛けしてくれて、

わごうは何故か院長に気に入られ、

可愛いなー。うちの子になるか?と

行くたびに言われてます爆笑

とても良い病院、獣医さんに会えて良かったです。


病院から、速攻で家に帰り、

日常の、暮らしに戻り

🐱ひまりの一年ぶりのお出かけは

無事に終了しました照れ