海老根流経営哲学
2001年に代表取締役 COOに就任して、大胆に会社を変えた。
複数あった事業ドメインをネット広告総合代理業一本に絞り、自社開発のネット広告効果測定システムを強みに据えた。
今でこそ広告効果をデジタルに測定するのは当たり前だけど、当時は広告業界のタブーとされていたからね。(感じていただけかも!笑)
取引停止を通告してきた仕入先まであった(笑)。
自分たちが販売した広告を自分たちが提案したシステムで評価をする、効果が悪ければ自分たちのすべてが悪かったということ=自己破壊モデル(笑)。
でもクライアントからは支持されるという確信があった。
それからオプトは一気に軌道に乗った。2001年の年商は前年の4倍以上、損益も前年は大赤字だったのが3ヶ月で黒字になった。
その後も毎年倍々の成長を遂げ、2004年にジャスダック上場を果たした。