見直した食材 | 海老根智仁オフィシャルブログ「エビブロ。」Powered by Ameba

見直した食材

最近、見直した食材がある。
今日は、その中でも特に美味しかった魚の食材 について紹介する。

シイラ
http://bit.ly/a2wQS4
この魚をよく知っている人は、「フィッシュ&チップス」を思い出すんじゃないかな。
生で食べるというより、フライが一般的。「白身魚のフライ」と言えば、シイラと言われる時があるかも。

ところで、この夏、私はシイラを見直した。

釣ったばかりのシイラを、その場で血抜きして内臓を取って持ち帰り、当日もしくは次の日、刺身にして食べてみた。
これが、うまい!
味は、ブリとタイを足して2で割った感じ。

メジナ
http://bit.ly/oJg95
メジナは一般的に 食いが渋いと言われ、食用としてよりも釣りの対象魚として知名度が高い。岩場下の暗いところに生息しており、小さい魚や海藻類を食すので、特に「夏のメジナは磯臭い」と言われている。

この魚もシイラと同様。
釣った直後の処理から持ち帰り方に気を付ければ、十分過ぎるほどおいしかった!
メジナの薄造りに初チャレンジしたけど、「磯臭い」と言われている臭さを感じることなく、最高の薄造りだった。

いずれの魚も
『釣った瞬間に、その場で血抜きだけでなく、内臓まで取らないとダメ!』
ってことがこの夏わかった。