情報を得るための3要素 | 海老根智仁オフィシャルブログ「エビブロ。」Powered by Ameba

情報を得るための3要素

※前回からの続き


前に話した「ストーリー作り」に関連するが、「何をもって」というのは、情報をいただくための手段、ツール作りをちゃんとしないといけませんよってこと。

そのツールが、資料であったり、ストーリーであったり、もの(お土産やプレゼント)であったり。

「クライアントから情報収集する段階で勝負が決まる」というのは、
つまり、この3つの重要な要素をやるかやらないかなんだ。

既存テンプレート(ヒアリングシート)の穴埋め方式だけで情報収集する表面的なヒアリングしか行わない会社もある。

確かに、それはそれで早い&安く上がるかもしれないが、それでは断片的な情報の寄せ集めとなってしまい、クライアントに“響く”ものは作れないだろう。

最近、営業同行が増えているので、「これらの一連のプロセスを忠実に実践していきたい」と自分でも改めて思い返している。