みなさんこんにちは、えびでんです。

 

前回の更新のとおり、うつ病の闘病記録と自身の発達障害(グレーゾーン)との戦いを更新していきます。

 

今回のテーマは「忘れられないあの日」です。

 

私、えびでんがうつ病を発症したのは今年の2月9日でした。

朝、仕事に行くために準備を終えてシャワーを浴びていたときでした。

 

「なんで仕事行かなきゃいけないんだろ・・・」

 

こう自分の口から漏れたのを今でも鮮明に覚えています。

朝6時30分頃、浴室で気分が悪くなり、この言葉を発した時から立ち上がることすらできなくなりました。なんとか自力でリビングへ戻り、母へ「代わりに職場に連絡してほしい」と泣きながら訴えました。

職場の電話番号を伝え、二階にある自分の部屋へ階段を這いつくばりながら戻りました。

リビングから母の声で「精神的に不安定になり、出勤ができません。」と聞こえました。私の代わりにきちんと連絡をしてくれました。

 

「なんて惨めなんだろう・・・」「好きな仕事をしているのになんで行けないんだろう」と想いが多々出てきましたが少し抑えつつ当日受診可能な心療内科を探しました。

なんとか都内の心療内科を発見、残された精神力を振り絞り受診。

 

「うつ状態を認めます。今すぐ休んでください。」

 

私の8ヶ月にわたるうつ病との戦いが始まりました。

この日の思い出は一生忘れられないでしょう。