おはようございます、えびでんです。


お久しぶりです。

11月第二週にコロナを患ったり精神的に負荷がかかり動けなかったり…

今でも不安定な状態ですが、なんとか頑張ってます。


12月1日、友人の誕生日のお祝いで沼津市内浦にある安田屋旅館に泊まってきました。

この安田屋旅館は文豪太宰治が昭和22年2月から1か月間滞在し、「斜陽」の1章・2章を執筆した旅館で今でも滞在した部屋が残っています。

創業は明治22年。国登録重要有形文化財に指定されている旅館です。


飲んだり食べたりの中、合間を縫って旅館の写真を撮りました。





こちら2枚はiPhoneで撮りました

なんでカメラで撮らなかったんだろうと後悔してます。



旅館の玄関にはアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼︎」でお馴染みのキャラクター高海千歌・桜内梨子がお出迎え

この安田屋旅館アニメの聖地にもなっていて

作中では「十千万旅館」として実家の経営している旅館となっている


腰掛けにはたくさんのぬいぐるみたち

一番大きいぬいぐるみは近くにある「伊豆・三津シーパラダイス」のマスコットキャラクターセイウチの「うちっちー」


廊下に置いてあったフクロウの描かれた電灯

率直な感想は「かわいい。」



ラウンジの入り口

個人的には木枠と和紙を組み合わせたものは見てると心が落ち着くので好きなんです


机に並べられたラブライブ!関連誌

奥の雑誌は痛車の特集

沼津市内を走ってるとアニメ関連のラッピングが施された痛車を見かけることも

バスにもラッピングされています


友人、今年で30歳になりました。

改めて誕生日おめでとうございます。


写真はありませんが夕・朝食も海の幸がとてもおいしかったです。

機会があればまた泊まりに行きたいですね。