いやー梅雨が明けて以来暑い日が続いていますね。
皆さんもエアコンフル稼働の日々をお過ごしではないでしょうか?
そんな時気になるのが、エアコンによる電気代の増加ですよね。環境負荷的にもふところ的にも節約したいところです。
エアコンの節約方法としてはすでに当たり前になっている「ちょっと外出するならつけっぱなしの方が良い」という、つけっぱなし節電方法。
これを聞いたことのある人は多いのではないでしょうか?
でも、何分までがちょっとした外出?何分までがお得なの?と考えたことはないでしょうか?
実はこの問題を空調のトップメーカーさんが検証しています。
結論から言うと夏の場合、日中に35分以上外出するのであれば電源を切ってお出かけしたほうが節電になります。
夜の場合は18分以上外出するときは電源を切った方がお得なので夜のお出かけでは常に着る癖をつけた方がいいかもしれません。
皆さんどうでしたでしょうか?私は感覚的にもっと長い外出でもつけっぱなしの方が節電になるかと思っていたのですが、意外に短い?!1時間程度でもしっかり電源を切った方が節約になることが分かりました。
今年の夏はこの検証を参考にうまく節電したいと思います!