岩手から帰ってきた翌日の夜、またまた問い合わせが。。。

90歳のおばあさんが亡くなり、そのおばあさんが来ていた着物が大量にあるとの事。

『引き取り手がなければ今日捨てちゃうらしいんだけど・・・。』


ちょっとお待ちを~!パー


いつもの様に、釜石の山崎さんへ電話電話

着物が茶箱に8箱あるのですが、いかがでしょう?

全て引き取ります!

と即答ニコニコ


釜石最後の芸者である藤間千雅乃(ふじまちかの)さんをご存知だとの事。




釜石最後の現役芸者
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO31994910R10C11A7000000/

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140309/ent14030910390001-n1.htm


実はこの着物、90歳の踊りをやっていたお方だそうです。

90歳の踊りをやっていたお方から87歳の踊りをやられているお方へ。。。


また必然的に何かが動いているのを目の当たりにしました。
この流れに逆らわず、また岩手に行って参ります。



photo:01



photo:02


photo:03


夜遅くに小橋川さん、どうもありがとうございました星