1200人の死者と行方不明者を出した釜石市の中でも、津波被害がトップと言われている鵜住居地区です

壊滅的な被害をうけた中、私たちは海岸に面した小学校と中学校を見つけました

現場をみて唖然とし、急いでこちらの被害状況をしらべました。



子供被害者0! 涙


大槌湾の根浜海岸の近くに併設している両校は、釜石市津波浸水予測図では浸水域外となっています。しかし、津波による被害を受ける可能性が高いとの認識のもと、『手引き』に基づいた防災教育のほかにも、学校独自で様々な取り組みを実施してきました


授業内容・・・
防火練習 応急処置 救急搬送 防災マップづくり 非常食炊き出し 防災チラシ・安否札配布 津波記念碑清掃 竹ざお担架づくり 水上救助



助けられる人から助ける人へ! そのような理念に基づいた教育、とても素晴らしいと思いました!


海老名カイロプラクティックセンターのブログ

海老名カイロプラクティックセンターのブログ


海老名カイロプラクティックセンターのブログ


海老名カイロプラクティックセンターのブログ


海老名カイロプラクティックセンターのブログ