ソーラー設置と日照権の保障 | わたべ美憲の海老名大好き

ソーラー設置と日照権の保障

今日からお盆休みの方も多いようですね。
朝の駅頭もいつもよりスッキリした感じでした。
震災から5ヶ月。夜中の地震は気がつきましたか?
「震災から○○日とか○ヶ月」と言われるとグラッと地震がきますよね。

震災が「決して油断をするな」「しっかりしろ」とムチ入れてくるようにも感じます。
暑い毎日、外にいると日差がジリジリとしみ込んでくるようです。
震災の原発事故以来急激に脚光を浴びている自然エネルギー。

ソーラーパネルによる太陽光発電は県をはじめ積極的な取り組みが始まっている。
この海老名市でも普及率No.1を目指し取り組むべきと考えている。
しかし郊外型ゆえに課題もある。日照権の確保である。
全国No.1を目指す都市としてあらゆる法律、規制、条例を駆使し、
日照権の保障に努めたい。

(写真:わかりますか?セミだって日陰がいい?)


■■わたべ美憲公式サイト

$わたべ美憲の海老名大好き-ソーラー設置と日照権の保障