市民の発言場づくりが大切 | わたべ美憲の海老名大好き

市民の発言場づくりが大切

本当に暑くなってきた。外にいるのが辛いですね。
ある会合にお邪魔しお話をさせていただいた。
最初は遠慮されていたみなさんも、いろいろと話題が展開すると
今度は日頃の思いや今までの不満が続出。
ここ最近の話ばかりか長い経緯を持つ問題まで
たくさんのことをお聞きしました。

ほんとうに市民の思いは届いていないと実感する。
一堂に会して「ご意見ありませんか」のような会議はいくらやっても無理である。
それは形式的な事実づくり、意図的な仕掛けづくりと自己満足に過ぎない。
先日「結論が決まっている会議に参加させられた」と不満を聞いた。
市民の発言の場づくりをもっと丁寧かつ真剣に考えなければいけない。
行政が「お役所仕事」「やっつけ仕事」と非難される解消の秘訣はここにある。


■■わたべ美憲公式サイト

$わたべ美憲のえびな大好き-市民の発言場づくりが大切