政治家自身が考える日 | わたべ美憲の海老名大好き

政治家自身が考える日

今日7月27日は政治を考える日。
1976年の今日、政界を揺るがしたロッキード事件で田中角栄氏が逮捕された日。
これをきっかけにお金や権力に支配されない政治を考え直してみようと制定されたという。
あれからもう35年もたつのだが、今の政治はいったいどうなっていることやら。
ロッキード事件のような大事件ではなくとも、きな臭い話はいつになっても尽きない。
最終的に逮捕・有罪に至らなければ、おかしいと思っても闇の中だ。
私は保護司をしているけれど、過ち犯しその罪の判決と受けた者には更生の道がある。
しかし、闇の中で逃げ切ったものは、真の更生の道を歩むことはないのである。
先日ある支援者が「お天道様は必ず見てるよ」と言っていたのを思い出す。
震災後、今まで以上に政治に目を向けるようになっている。
政治を考える日、それは有権者より政治家自身が考える日であると思う。
(写真:サマースクール朝の会の様子 in 社家小)


わたべ美憲公式サイト

$わたべ美憲のえびな大好き-政治家自身が考える日