本質を教えなければ | わたべ美憲の海老名大好き

本質を教えなければ

昨日の寒い朝から一転、快晴の気持ちいい朝です。
今朝の海老名駅は試合に向かう中学生がたくさん。
市子連キャンプに参加していた子が中学生になり、挨拶に駆け寄ってきてくれました。
先日のこと「人って挨拶したときに性格が出るよね」との話。
毎日駅頭に立っている私にとっても重要なご意見だ。
確かに「あの人はいつも爽やかだ」とか「偉そうだ」とか「コソコソしてる」とか、
なかには「あんな挨拶をしていて仕事では大丈夫なのかな」と心配になる人も。
一言でお互いの気持ちを確認しあうのが、確認しあえるのが挨拶だ。
最近は大人のまねをして形だけの気持ちが入っていない挨拶をする子どもが増えている。
大切な本質を忘れて、子ども達に教え伝えていることも多い。
教育の本質も今一度振り返ることが必要な時期にきている。
(写真:今朝はみなさん元気ですか!!)


http://www.ebina-watabe.com/



$わたべ美憲のえびな大好き-本質を教えなければ