持続可能なライフスタイルへの道 | わたべ美憲の海老名大好き

持続可能なライフスタイルへの道

衆議院選挙も学校の夏休みもラスト一週間。
テレビ、新聞、マスコミはまさに選挙一色。
「ロハス」ってご存知ですか?ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、 人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルのこと。
近年、環境にとどまらず政治、ビジネス、教育、農業など幅広い分野へも展開しています。
ロハスへの捉え方・考え方はさまざまですが、「持続可能なライフスタイル」って大切なことだと思います。
先進国ニッポンは高い経済力で常に上を上を目指してきました。その裏には多くの無理や我慢もあったはず。
無理や我慢が続けば、私達の生活は持続不可能なんですよね。
「持続可能なライフスタイルへの道」も政治に課された大きな役割と感じています。
さて、みなさんは何を期待して投票しますか?
(写真:空から見ても雄大な富士山。やっぱり日本一ですね。)


$わたべ美憲の 『この指とまれ』-持続可能な2009年8月24日