国民不在 | わたべ美憲の海老名大好き

国民不在

昨日国会では内閣不信任案が否決されましたね。
前日まで、いや昨日の朝まで身内でもある民主党議員までも
「可決」されると息巻いていたもの、昼過ぎには一挙に反転。
あっさりと否決された。なんだそりゃ・・・って。
そこに至った理由も経過も条件も、いろいろあるだろう。
説明を求めればそれぞれ言い分もあるのだろう。
しかし、「これが政治だ」などと思っているようではこれかの政治家ではない。
今この時期を考えれば、否決を非難しているわけではない。
政治家だけの政治の世界をさらけだし、国民との不信の溝を深めた大罪を
反省していないことが問題なのだ。
きっとそれも「これが政治だ」と都合よく自分を納得させている政治家が多いか、
自分の主義主張より、長いものに巻かれろ議員が多いからに違いないと思う。
つまり国民不在ってことだ。


$わたべ美憲の 『この指とまれ』-国民不在