きのうの晩ごはん
食費を減らす!うっちーの節約ごはん


白身魚のつみれ鍋。全部で820円。


北国育ちの私。寒くなると、みそ仕立ての鍋が恋しくなる。


小骨が少ない魚で作るつみれ鍋。


北国に住んでいた時は、ほっけでつみれを作っていた。


今すんでいる地方には、生のほっけは売っていないことのほうが多いので、


その地方にある、小骨の少ない魚をみつくろって、つみれを作る。


これは「しいら」という白身魚。


今なら秋鮭で作っても、お安くておいしいね。


    チューリップピンク


めっきり寒くなって、もう、毎朝のウォーキングは、ムリ。


私は低体温の冷え性なので、気温が20度を下回わると動けなくなるのだ。


毎日のように出かけていた朝のウォーキングができなくなって1カ月。


体を動かさなくなると、


太りやすい体質の私は、あっという間に体重が増える。


一時期44キロから、45,7キロまで増量してしまった。


あせって、一生懸命に、元に戻すことに全力を注いだ。




食費を減らす!うっちーの節約ごはん

久々に目にした、43キロ台。


痩せている人には、二種類いる。


食べても太らない、ねっからのヤセ体質の人と、


努力の上に立脚した、細いカラダの人。


アラフィフの私の場合、なりたいものになるためには、「努力」以外には、ありえない。



それにしても、こんなに寒くなっても、相変わらず私の生きるたのしみは、ビール。


熱燗でも呑めたら 人生 どんなに たのしいだろう、と思うけれど、


私の体はビールしか受けつけない[ドイツ型]なので、仕方がない。


冷え性だけど、きょうも私は 湯たんぽを抱きながら、ビールを飲む。