読者の方から


「最近、更新が滞りがちですが、どうかされたのですか?」


というメッセージをいただいた。


ご心配をおかけして申し訳ありません。


うちで晩ごはんを食べる家族がいないため、


晩ごはんの画像を載せることができない日がずっと続いていたのだった。


こどもも成人すると、だんだんと交友関係におもきをおくようになり、


カノジョとご飯を食べに行くとか、友達と遊んでくるとか、バイトだとかで、


もう何日もうちで晩ごはんを食べていない。


夫も、晩ごはんがいらなかったり、


深夜の帰宅予定のため、晩ごはんは、お茶漬け程度の軽いものでいいから、


とかだったりで、


幸か不幸か、晩ごはんを「作る」機会にめぐまれないのだ。


(自分だけの食事だと思うと、冷ややっこだけとか、トコロテンだけで済ませてしまう


万年ダイエッターの私。その分 翌朝、がっつり食べるけれど。)


家族構成や、家族の年齢によって、暮らし方も変わってくる。


私の節約ごはんブログも、そんなふし目を迎えつつあるのかもしれない。


      チューリップ紫


私は専業主婦なので、家にいる時間が長い。


毎日お化粧をするけれど、


たまに しそびれる時があると、一日中ノーメイクですごすことになってしまい、


どうしたらいいか、ずっと考えていた。


で、ひらめいた。


必ずテレビの前にじっくりと座る、NHKの連続テレビ小説の時間に、


朝ドラを観ながら、ついでに化粧をしてしまえばいいのだ、と。


時間を決めて、なにかのついでにやる、という発想。


このことを思いついた時、栗原はるみ様のことで、「ああ、なるほど、そうだったんだ」


と、思い当たることがある。


以前プロフェッショナルという番組で、


二層式洗濯機のタイマーを15分にセットして、その間に家事をひとつ仕上げる、


というような場面を観た時、


「主婦のカリスマが愛用しているのは、二層式なのか」と


意外に感じたのだけれど、


もしかしたら、はるみ様は、あえて二層式を使用しているのではないか。


15分間洗濯機を回して


その間に、自分が自分に課した家事を仕上げる。


はるみ様は、自分自身と競っているのでは、そう感じたのだ。


主婦という仕事は、やらなければならないことが果てしない。


ただし、時間は無限にあるので


やらなければやらないで、それなりに時間が過ぎていく。


ともすれば ぼんやりと過ぎて行きがちな とりとめもない時間を、


はるみ様は、あえて15分というタイムリミットを設定して、


ものごとを完結させるトレーニングをしていたのではないかと思った。


ただのタイマーをセットするのではなく、


洗濯機のタイマーというところが、


「洗濯をしながら、なにかをする」という


一石二鳥的な発想で、


「さすが、成功した主婦は、ちがう」と思わずにはいられない。


栗原はるみ様と二層式洗濯機 の過去のブログはコチラに載せてあります←