きのうの晩ごはん
2種おでん、サンマ、なすと厚揚げの煮物、ラタトゥユ、ピーマンのきんぴら、なめこ汁
全部で660円。ピーマンとなすはいただきもの。
実家の家庭菜園で採れたなすとピーマンが送られてきた。
ダンナが住民運動会に向けて、カラダを絞りたいから
当分のあいだ、揚げ物を食卓にのせないでという。
なので、煮ものを各種作った。油はチラリとしか使用していない。
これで、どうだ。ヘルシーなオヤジごはん。
![]()
洗濯物を干すたびに、母の言葉を思い起こす。
「パンツを干す時は、必ず、見えないように洗濯物の内側に、隠れるように干すのよ。
あからさまに、通りに見えるように下着を干したら、
”あそこの奥さんはなんてデリカシーのないオンナなんでしょう”と思われるから…」
まだ、中学生の頃に、そうおそわった。
ふーん、そういうものなのか…、くらいにしか思わなかったけど、
今もしっかり教えを踏襲しているのは、
近所にぶら下がっている洗濯物の中に、目のやり場に困るような色とりどりのセクシーなパンツが
堂々と風になびくさまをみかけた時、やはり、母の言うことはまちがっていない、
そう思ったから。
それから、これは誰にもおそわったことではないけれど、
ダンナの前で、平然と着替えをしたり、すっぱだかで堂々と歩くまい、
そう心に決めている。
死語かもしれないけれど、「恥じらい」は ないより、あったほうが、いい。

