クレームの理由 | うまうまごはんと写真日記

うまうまごはんと写真日記

40代。写真、お菓子作りが趣味。投資の勉強を始めました。日々のことを綴っています。

こんばんはニヤニヤ
日中は暑いですが、日が沈むと、少し涼しい風が吹くようになりました。

夕べ、ホームベーカリーで焼いたパンです。母がミックス粉を送ってくれたのを使ったのですが、水とイーストを加えるだけなので、手軽でした。そして、なかなか美味しいウインク

**********

今日はクレームのお話です。
楽天市場でけっこう買い物をするのですが、たまに届いたものが、壊れていたりすることがあります。

かなり低い確率ですが、不良品に当たったり、輸送時に壊れちゃうのはしょうがないと思っています。もし、そんなことがあっても、お店へ連絡すると、すぐに対応してくれましたウインク

今回、とある商品を購入して、充電しようとしたところ、充電ができなかったのですよね。あれこれ、方法を変えてみたのですが、駄目で、あ、これは初期不良か~と、がっかりしましたチーン

お店に交換のお願いを連絡したところ、おわびの言葉と一緒に、そのメーカーのカスタマーセンターを紹介され、そこへ連絡してくださいとのこと。


そうか、カスタマーセンターへ連絡するのね、ふむふむ。。。


いやいやいや、私が連絡しなきゃいけないのかいなー??滝汗滝汗滝汗


うちは売るだけです。不良品だったら、あとは自分で対応してね~は、まずいでしょ滝汗滝汗滝汗それは、お客さんの怒りを買うわ。


メーカーと販売店で、不良品が出たとき、メーカーが直接対応する取り決めになっているのかもしれませんが。。


ちょっと、販売店の対応が不誠実では?と思い、軽く苦情を伝えたところ。。ヤバイと思ったのか、その後は販売店からメーカーのカスタマーセンターへ連絡をとってくれ、新しい商品と交換する手配をしてくれましたウインク早々に対応してくれて感謝です。


あ、ひとつ、学びがありましたニヤニヤ
よく商品ページを読んでみると、不良品だった場合の対応について、そこそこ記載がありました。赤字で書いていたり、太字だったり。もしかしたら、不良品が多い商品なのかな?と考えました。次から、買い物する時は、気をつけるポイントにしようと思いましたウインク


まぁ、私を含めて、買い物をするときって、はじめから不良品であることを想定して買う人は、ほとんどいないとは思うんですけどねニヤニヤ(笑)

とりあえず、今回は解決してホッとしていますウインク