アメリカの病院で言われたこと。 | うまうまごはんと写真日記

うまうまごはんと写真日記

40代。写真、お菓子作りが趣味。投資の勉強を始めました。日々のことを綴っています。


おはようございます。
今日は気温が上がるそうですねデレデレ三寒四温と、この時期、よく母が言ってたなぁと思い出しました。


毎日、ニュースや株価を見ていますが、アメリカはコロナ感染者が5千人を超えたとか。医療費が高額なことが有名で、かつ、国民皆保険ではないので、病院にかかれず、感染もまた拡大する要因になっているのかもしれませんね。


アメリカに小さい頃、住んでいたのですが、私が高熱を出したとき、両親が病院へ連れていったそうなのです。


慌てる両親を前に、病院窓口の方がまず言ったのは、


病院
『医療費を払えますか?真顔


ポーンポーンポーン


そんなことより、早く娘を診てくれムキームキームキー
と、父は怒り心頭だったそうです。


シビアですね。お金が払えないなら、診ませんと、門前払いなのですね。


また、別の機会に父が目の手術をアメリカで受けました。病院の先生に説明されたのは、治療法方が三つあり、お値段が異なることポーン


松  100万円
竹  50万円
梅  30万円

どれにします?という感じでしょうかね?

えー、選べるの?滝汗なんか、安いのを選ぶと怖いな。やっぱり、高いのがいいのかな滝汗とか、私だったら考えてしまいそうです。


アメリカは魅力も多い国ですが、いやはや、実際に暮らしていくのは大変そうだなと思いました。10年以上、よくうちの両親は暮らしていたわ。まぁ、駐在で会社のサポートがあったことが大きいのかもしれません。


日本の健康保険は、基本的に3割負担で受診できるし、高額療養費の制度もあるし、ほんと、ありがたい。このまま、将来も維持して欲しいなと思います。


最後に写真を一枚ウインクグアムのベーカリーのマフィンです。アメリカらしい、カラフルさニヤニヤ