お久しぶりのブログですニコニコ



息子2歳9ヶ月、娘0歳8ヶ月です音譜





暑い日が続きますねあせる


7月からようやく保育園登園再開し、送り迎えで汗だくになってますチーン







最近の息子の様子をつらつらと記録ニコ

長く読みにくいです汗






星身長98cm、体重16kg、靴のサイズ17cm



星トイトレ

登園自粛中にトイトレを進め、ほぼオムツを汚すことはなくなってたのですが、登園再開してから少し後退びっくり


たまに夜寝てる間におしっこが出てるときがあります。


今は保育園のお昼寝中と夜寝てる間だけオムツ

起きてるときは普通のパンツで過ごしています


出先でもトイレいくー!とちゃんと教えてくれるので基本はパンツ。



ただ!


遊びに夢中になってるとたまにお漏らししますガーン


トイレ行くーと言った直後にジョー滝汗


お漏らしはこれまでで数回ですが、事前にトイレの声かけを忘れると危険かもゲッソリ




星ご飯

食いしん坊は相変わらず。


大人が食べてるものも、とにかくほしがるアセアセ


遊び食べもひどいえー


保育園では自分で食べてるけど家では甘えてるのか?
食べさせてほしーといいますしょんぼり



でも最近は娘が残した離乳食まで食べてくれるからそれは助かる!


今日なんか娘が食べ散らかして娘の身体にくっついていたハイハインのカケラまで食べていた滝汗


お箸もだいぶ上手になりましたニコニコ




星遊び

Google Homeに「オッケーグーグル ブンバボンをかけてくーだーさい」とか
いろいろ話しかけて音楽をかけてもらう


保育園で覚えた歌を自分で再生して踊ってる


寝る前にはお勉強するーと言って100均の本で遊ぶ







星お昼寝

保育園に行かない日はほとんどお昼寝なしニコニコ

19時半には寝ちゃいます。

お昼寝ありだと21時ごろ就寝。

前みたいに22時まで寝ないようなことはなくなりました。あれは一過性のものだったのか?キョロキョロ



ねないこだれだの絵本を買ってから21時には寝るようになったので、もしやオバケ効果かイヒ


保育園でよくオバケが登場するらしく、怖いけど気になるみたい。
絵本も息子からのリクエストで買いましたニコ





星おままごと大好き

おままごと?というか勝手にキッチンからトングやオタマなどを取り出して
バケツの中にボールを入れてかき混ぜたりして
「今ホットケーキ作るからねー」
ってやってます。


部屋が散らかる散らかるゲロー



キッチンで何かしてるとやるー!と必ず来るチーン

こそっと卵を割ったりしたら怒る怒る真顔





星言葉

とにかくずーっと喋ってます。

赤ちゃん言葉もほとんど消えて、気付けばワンワンとかニャンニャンも言わなくなったびっくり



少し前のブーム
「〇〇したらどうなる〜?」



ある日の帰り道

道路の真ん中は車が通るから端っこ歩こうね

「真ん中歩いたらどうなる〜?」

車にぶつかって痛い痛いなるよ

「痛い痛いなったらどうなるー?」

病院行かないといけないね

「病院行ったらどうなる〜?」

んーと、、お父さんお母さんと会えなくなっちゃうよ!

「会えなくなったら〜?」

寂しいでしょ?会えなくなっていいの?

「やーだ」

じゃあ端っこ歩こうね!


こんなやりとりがひたすら続くチーン




星テレビ大好き

3ヶ月以上の自粛期間、夕方はテレビに頼りっぱなしだったためテレビ大好きになりました


テレビの時間は基本夕方4時〜5時。
Eテレの録画を見ています。


テレビが楽しみすぎて時計の4時が分かるようになりました。
夕方になるとテレビはー?テレビはー?と聞かれる。



そして
まことお兄さんが大好き真顔


からだダンダンやブンバボンを毎日歌って踊ってますが、歌詞がところどころおかしくなってるのが面白すぎるイヒ





星イヤイヤ期その後

イヤイヤのピークは過ぎたのかな?といった感じ

未だに何でも否定はよくされますが
(トイレ行く?行かなーい!等)


意思疎通がしっかりとれて言葉で説明できるようになったので
何が嫌だ、自分でやりたかった、眠たい、寂しかった、手伝ってほしい等言葉で教えてくれるので前より楽です。


事前に説明すれば割と理解してくれることが増えました。



スーパーに入る前に
マスクは外さないよ、お母さんの側から離れないよ、品物に勝手に触らないんだよ等、説明すればちゃんと守ってくれる笑い泣き




以前はお店入るとあちこち触るし動き回るし、一緒に買い物とかしんどすぎたチーン
ダメって言うと一気に不機嫌になるしあせる






星妹大好き


朝起きてから〇〇ちゃ〜んハートと撫で撫で、ぎゅー

お尻のにおいを確認して、〇〇ちゃんウンチ出たよー!と教えてくれたり

離乳食を食べさせたがったりぶー



妹がズリバイで動くようになってきたころからおもちゃの取り合い?が始まりました



これはお兄ちゃんのだよー!と妹が遊んでるおもちゃを急に取り上げて大泣きさせてしまったりしてアセアセ


泣いちゃうから、別のものと取り替えっこしてあげてね〜と教えたらちゃんと別の渡してましたグッ


妹に触られたくないときは、妹が近付いて来るとささっと場所を変えていますねー


妹が泣いてるとどうしたのー?とツンツンして笑わせてあげたり、本当に優しいお兄ちゃん。


妹ちゃん泣いてるよー!早く行ってあげてー!とか私も頼ってしまってる滝汗





これからの2人の絡みがますます楽しみです照れ




次は娘の記録を書きます!
読みにくくてすみませんショック