こんばんはニコ



息子2歳5ヶ月、娘0歳4ヶ月です星



もうすぐ2歳半!!
皆様のお子様はまだお昼寝しっかりしてますか?





息子はずっとジーナ式の寝かしつけで、昼寝も真っ暗な寝室で1人で寝かせてました。



娘を育てみて思うのですが
息子は多分、睡眠に関してはとっても神経質‼️


赤ちゃんの頃からリビングで遊んでる間に寝落ちとか、食事中に寝落ちとかしたことありませんアセアセ


明るい環境で寝るのは移動中の車くらい。
それでも必ず30分で起きちゃいます。


一方、娘は明るくても眠ければ寝るし、多少うるさくても起きないし、兄妹でも全然違うことにびっくり‼️





今までの睡眠リズムは

7:00 起床
13:00〜15:00 お昼寝
20:00 就寝


だったのですが



保育園に行かず家の中で過ごしてて疲れてないから?


起きていられる体力がついたのか?





お昼寝の時間になっても


お昼寝しなーい!口笛まだ遊ぶー




ってお昼寝のときも寝室に行こうとせずチーン


結局寝室に行けばすぐに寝るのですが、寝るのが14時くらいになったりあせる





問題は夜ガーン



20時になっても、21時になっても



まだ寝なーい!口笛



寝室に行こうーと誘って行っても喋りまくって
全く眠そうじゃなく、横にもならない汗


もう寝ようね、おやすみーと真っ暗にしても

最初はおやすみーと言って静かになるのですが

すぐにとうさーん、おかあさーんと泣き出すえーん


結局諦めてリビングに連れ戻してまた遊び出す...



ようやく目をこすり出して、寝るーと寝室に行き、


結局寝たのは21時半チーン




在宅ワークの夫は
息子が寝てから集中して仕事に取り組むので
こんなに遅いのは困るショック

息子もなかなか寝付けなくて泣くしえーん





そこで思い切って昨日からお昼寝なしにしてみましたキョロキョロ


昼寝のときの寝るー?寝ないー!のやり取りをしなくていいし

娘のお昼寝時間は息子とゆっくり遊んであげられる

ただし親の休憩、昼寝の時間もなし真顔





昨日は普通に夜まで過ごして20:30就寝ニコニコ



今日は珍しく夕飯中に眠そうにして、19:40就寝びっくり




就寝時間が早くなった爆笑


昼寝をなくすのは3歳を過ぎてからかなと思ってたのですが
この自粛生活が続くうちは昼寝なしがいいのかな。


もうしばらく昼寝なしで様子見てみます。






ただ今日は夕方少し眠そうに過ごしてたのが気になりました。



なんとなく集中力がない感じうーん




本人は特に機嫌が悪くなることはなく

眠い?と聞くと、眠た〜い!あははー!と笑ってましたが。

眠すぎて逆にハイになってる?アセアセ





夕飯のときはウトウト食べてるのがめちゃくちゃ可愛かったラブ


2歳でも食べながら寝落ちしたりするのかな?

流石にもうしないかなキョロキョロ

CMで見るたび可愛いなーと思ってたんです。

見たいな〜イヒ




朝のお散歩でとってきたタンポポガーベラ

タンポポの発音がたまにタンポコになる息子ねー