こんにちはニコ


息子2歳5カ月、娘0歳3ヶ月ですニコニコ






ついに緊急事態宣言あせる




私が育休中のため、息子は先月から

ほぼ登園自粛してきたのですが...




これいつまで続くんだろう


終わりが見えませんガーン




今回の宣言により都内に通勤していた夫は

完全に在宅ワークになりました。




それに伴って今月いっぱい完全に登園自粛決定




でも今回は市から自粛の要請が出たので


なんと保育料が日割で返還されるらしいガーン



う、嬉しすぎる笑い泣き



保育料約月6万あせる


このお金でおもちゃや絵本がいっぱい買えますね


先月だってほとんど登園してないのに返してほしーと思ったのは心の中だけに...







まだまだ続く引きこもりの日々




近くの公園も誰かしら人がいるのでなかなか行けず汗


息子はまだマスクもちゃんとできないし、手洗いうがいだって怪しいのでしょんぼり

何よりまだ小さな娘も抱っこ紐で連れて行かないといけないし汗







そんな中お家での息子との過ごし方を記録してみます








星家事は基本息子と一緒にやる



どこでも付いてきてお手伝いブームの息子


私が何かやろうとすると〇〇もやるー!と必ずやりたがりますあせる





音符炊飯器にお米とお水を入れてスイッチ押す

2人育児始まってからはずっと無洗米


音符ホームベーカリーに牛乳、砂糖、塩を入れてスイッチ押す

他の材料は私が入れてます


音符一緒にクッキー作り、こねこね、型抜き


音符野菜など切ったものをボールに移す、混ぜる


音符洗濯機に洗濯物を入れる


音符洗濯物を洗濯バサミから外して簡単なものを畳む


娘のガーゼタオルを上手に畳めるようになりました

少しズレてると気になるようで畳み直してますねー



音符一緒に掃除機をかける

かなり邪魔だけどやりたがるので持たせてるチーン





星室内ジャングルジムで身体を動かす


今まで、ブランコや滑り台でしか遊んでなかったのですが、やっとジャングルジムの部分に登ってみるように。

慎重に慎重に登ってますねー



星マットの上ででんぐり返し



星図鑑のクイズ機能で遊ぶ


やっぱり1番集中して遊ぶのはこれ


いつの間にかいろんなものの名前を覚えています




タッチペンではなく指で押すタイプなのですが

1番気に入ってますビックリマーク


あとはアンパンマン図鑑と、おしゃべりことば図鑑音譜



星ベランダでシャボン玉


星Newおもちゃ




うまく叩けるとボールが次々出てくるのでしばらく遊んでくれますニヤリ





定番のジスター


まだ組み合わせることはできませんが

色分けしたり、床に並べてお花を作ったり

紐通しをしたり、一緒に遊べますニコニコ




星はさみの練習





先月から使い始めました。


遊ぶといってもまだ


細長く切った折り紙に縦線を引いて、チョキンと切るだけ



それだけでもかなり難しいようでとっても集中してやってました。



まだまだ危なっかしいのですぐ近くで見ていないとダメですが、本人ははさみやりたいやりたいーとやる気いっぱいキョロキョロ









あと考えていること



ベランダに砂場を作ろうかなとグー



ビニールプールがあるのでそこにおもちゃ片付けシートを広げて砂を入れたらできるかな?





こんなのあったら便利そうですよね!


早速ポチって作ってみたいと思いますニコニコ







明日は何して過ごそうかなキョロキョロ




皆様、何かおすすめのお家遊びありましたら教えて下さい🙏