こんにちはニコ


息子2歳3ヶ月、娘0歳1ヶ月です音譜




娘の睡眠リズムの記録です。

相変わらずジーナ式は全然できてませんが
以前より日中まとまって寝てくれるようになったかなー?といったところです




こんなバラバラだったのが






なんとな〜く朝寝、昼寝、夕寝のかたまりになってきた感じです。



変えてみたこと下矢印


星朝寝も昼寝も寝室で、真っ暗な環境で寝かせる
(夕寝は保育園お迎えで抱っこ紐の中です)

星リビングで飲みながら寝落ちしても寝室で一旦起こしてから寝かせる
(大体スワドルアップを着せるのにゴソゴソしてると起きます)




夜はまだ3〜4時間で起きてしまいます。
たまに5時間くらい空く時もキョロキョロ


体重がまだ5kgないので、夜間授乳はもうしばらく続きそうです。





ちなみに寝かしつけは


日中は寝室に連れて行き、ウトウト状態でベッドに置くとそのまま寝てくれることが多いですニコニコ



問題は夜あせる


20時付近だけはグズグズになってどうしても1人で寝れず、毎日おしゃぶり入れて寝かせてます。


その後おしゃぶりがとれて起きることもしばしば。


でもおしゃぶり嫌がるんですよねチーン

入れるとすごーく嫌な顔します。

指しゃぶりが上手になるまではもうしばらくお世話になろうと思います。





最近気付いたこと


息子の寝かしつけ中に娘が起きてしまい
しばらくギャン泣きしてることがあるのですが

その後はぐっすり寝てくれる率が高いキョロキョロ



疲れてよく寝れるんだろうな。


日中ほとんど泣かないので、思いっきり泣きたいのかな




まだ夜の寝かしつけはしばらく苦戦しそうですうーん







ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




娘のニオイのお話ニコ




新生児のときから手がグーになってることが多い娘




最近はよく拳しゃぶりをするせいか?



そもそも手をずっと握ってるせいか?



おててがクサイ真顔





こんなに小さくて可愛いおててなのに






なんでこんな酸っぱいニオイがするのか滝汗





息子のときはこんなニオイしなかったなーと思って調べてみると


赤ちゃん期にはあるあるだそうでガーン





そういえば赤ちゃん期の息子の頭からは
いつもワタアメのような甘ーい香りがしたのですが
(その後成長とともにクサくなりましたが)



今の娘の頭は無臭うーん




赤ちゃんによって匂いも違うのねにやり




男の子の方がクサイとかよく言われますが


おてては間違いなく娘の方がクサイ




でも何度も嗅いでしまうのはなぜだろうニヤニヤ




ちなみに足は無臭

可愛いあんよ、毎日撫で回していますOK