0歳1ヶ月の娘のことニコニコ



生まれて1ヶ月と少し、娘と過ごして思ったこと。



息子のときと全然違うガーン




息子は同じくらいの時期
とにかくずっと泣いてました



授乳中と寝てるとき以外はほとんど泣いてると言ってもおかしくないくらい。


だから新生児や1ヶ月のときの
起きてる写真があまりない汗
写真を撮る暇もないくらい延々と泣いてた。


母乳が足りないのかとしっかりミルクを足しても吐きまくり
あやしてももちろん泣き止まないし
オムツを替えて泣き止んだことなんて多分ない。



そして全然寝なかった笑い泣き

寝たと思ってもすぐ起きるし、また泣き始める。



はじめての子育てで
赤ちゃんは泣くのが仕事というくらいだから
こんなものかと思ってましたあせる


当時は夫が2ヶ月間育休をとってくれたので
フラフラになりながらも2人体制でなんとかやってましたが


こんなのが続いたらワンオペなんで無理だビックリマーク
と、すがる思いでネットで検索しまくり
ジーナ式にたどり着きました


2ヶ月目からジーナ式を始めてすぐに効果が現れ
ワンオペ育児が始まる頃、夜にまとめて寝てくれるようになりました。



2歳2ヶ月、今の息子の睡眠時間



7時起床、20時頃就寝
お昼寝は保育園で1時間半程度、家だと2時間くらい寝ます。


夜の娘の寝かしつけに苦戦している今
絵本を読んで満足すると自分で寝室に行っておやすみ〜と1人で寝てくれるのは本当にありがたい。

私が寝室を出るときにバイバーイ、ターッチと言って手にタッチするのが最近のお気に入りニコ





今の部屋割りは

夫と息子→子供部屋(朝までぐっすりコース)
私と娘→夫婦の寝室(夜間授乳ありコース)

でそれぞれ寝ています。
私の寝不足が続いたときは夫と代わってもらってますショボーン







息子の話が長くなりましたが



一方娘はというと



四角オレンジ昼間はほっといても1人で寝てるか、ご機嫌で起きてるガーン

四角オレンジお腹がすいたときと、うまく眠れないとき以外ほとんど泣かないガーン

四角オレンジ泣いてても抱っこしたら大抵泣き止むし
オムツ替えたら泣き止むガーン




この時期の赤ちゃんには当たり前なことなのかもしれませんが
息子のときとの違いにびっくりです。






もちろんいいことばかりではなく


四角オレンジよく唸る

授乳後以外でもうーんうーんと唸ってます。
寝ながらも唸るから隣で寝てる私は寝不足ぐぅぐぅ

ウンチも出てるし、お腹が張ってるわけでもなさそう。
成長とともに減ってくるといいのですが。



四角オレンジ授乳中に寝落ち

ジーナ式寝かしつけでは飲みながら寝落ちはなるべく避けたい。
でもどーしても寝てしまうし、起こそうとしても起きないあせる

途中で寝てしまうと必要量も飲めません。


今は必要量飲む方が大事なので
仕方なく寝ながら飲んでもらい
飲み終わってから短時間でも起こして
もう一度1人で寝付いてもらってます。




こんな状態なので
起こしたい時間に起こせないし、飲みながら寝てるしでジーナ式スケジュールは全くできてません笑い泣き




もうめちゃくちゃですね口笛





23時〜7時の授乳が1回だとだいぶ身体が楽です。

寝ぐずりで大泣きするのは20時〜21時付近アセアセ
この時間だけはなかなか1人で寝られなくなるみたいです。





とりあえず今は

星朝7時台にリビングに連れてくる
明るくてうるさい部屋に連れてきてもまだ寝てることあり

星眠りに入るときは1人で、抱っこや授乳で寝かさない
ほぼ授乳中寝落ちしてしまいます


星なるべく暗い寝室で寝かす
朝寝はリビングだったり、夕寝は保育園お迎えの抱っこ紐の中


星起きる→授乳→遊ぶ→寝る、の流れで過ごす
授乳後の寝落ちが多く、まだ1時間くらいしかご機嫌で起きていられない



これくらいを指標にゆるーくやっています。


もう少し長く起きていられるようになって
授乳中の寝落ちが減ったら
少しずつスケジュールに合わせていけたらいいな。


まずは23時〜7時の間の授乳が1回に!
これが定着するといいなーと思いながら続けていきますグー






スクスク大きくなってね照れ