こんばんは
閲覧ありがとうございます



早くも1月が終わりますねハッ

年末年始の帰省からあっという間でした




今日のブログは私のことが主です宇宙人くん





困ってるのは息子のことではなく、私の体のことなのですが





手指のしびれと握力腕力低下( ´・ω・`)




なんか説明しにくい症状ですが、手がしびれてうまく力が入らないんです。

腕もいつもと違って、普段気にせず簡単に持てるものがすごく重たく感じます。




この症状が出るのはこれで3回目ガーン




何故か冬になると症状が出始め、春頃になると自然と治ります。



というか、春頃まで何をしても治りませんチーン





初めて症状が出たのは4年前くらい。

手先を使う仕事なのですぐに整形外科を受診。
数ヶ月間しばらくリハビリに通いましたが全く改善せず汗

結局暖かくなった頃に自然と治りました。




そして去年の産後にもまた同じ症状が出てあせる

別の整形外科を受診しましたがやっぱりはっきりした原因は分からず、息子も小さかったので結局リハビリには通わず、春頃に自然と治りました




去年のひどいときには
ペットボトルの蓋が開けられなくなったり、スプレーが押せない、お箸がうまく使えない、洗濯バサミがつまめない...


など、慣れない育児に加えて日常生活を送るだけでも思い通りに手が動かないことでストレスフルでした笑い泣き




今回は年明けくらいから症状が出始め

あれ、これはもしかしてヤバイかも...と思っていたら

ここ2週間くらいで一気に悪化してしまいましたチーン




以前病院で指摘されたのは


ストレートネック、胸郭出口症候群


胸郭出口症候群ははっきりと診断されたわけではなく、それかもね〜といったような曖昧な診断でした。


痺れるだけで痛みは全くないし、何故冬にだけ症状が出るのか謎ですショック



血行が悪くなるせいでしょうかえー?





症状は良くなったり悪くなったり繰り返します。


1日の中で一番症状がひどくなるのが何故か入浴中です。


平日のワンオペお風呂、辛いえーん


身体が温まるとどんどん手が痺れてくるので、私はなるべくお湯に浸からず息子だけ入れてます。




今はまだ去年よりもマシですが
だんだんと腕の力も入りにくくなってきていて、息子を抱き上げるのが難しくなってきましたゲッソリ



幸い息子は抱っこ要求することはほとんどなく
最近は寝るときも自分からハイハイして寝室まで行ってくれるので、家にいるときはさほど困らないのですが






困るのは外出のときタラー


抱っこ紐の後ろのバックルが止められないゲロー

ベビーカー+息子を持ち上げられないゲロー




結果、平日ほとんど引きこもり状態チーン


息子に申し訳ない気持ちで泣けてきますえーん




先週は予防接種に連れていきましたが
泣いている息子を待合室で抱っこしてしばらくあやした後、急に力が入らなくなってしまってあせる

その後キッズスペース遊ばせていた息子を抱き上げるだけで一苦労でしたえーん
ただ抱っこしたいだけなのに全然持ち上げられなくて焦る焦る

そりゃ息子は12kgくらいありますが、抱っこくらい今まで普通にできてたのに





何が一番辛いって


今まで普通に、当たり前にできていたことができなくなる辛さ...笑い泣き



なんとかこれ以上悪化しないように
こまめにストレッチをしたり水分を多めにとったりしてますが


また春頃まで治らないのかなと思うと不安しかないですチーン



去年みたいにひどくなったら困るなぁえーん



とりあえずストレッチ続けます





一方で息子はメキメキと鍛えてますにやり

最近はジャングルジムのブランコを外して鉄棒にして遊んでます音譜



何の面白みもない内容になってしまいました

最後までお読み頂きありがとうございました