こんばんは
閲覧ありがとうございます




保育園結果が出る時期ですね。


うちにも先日認可保育園の結果が届きましたが
予定通り、記入した18園全て落ちました真顔


住んでいるところは毎年待機児童が何百人ゲロー
そりゃ落ちる_(:3」z)_


認可外の申し込みが始まっていて、見学に行った園に申し込みをしました。


来週あたりから結果が出ます。


なんとかどこかに入れますように笑い泣き





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



久々に最近の離乳食のことをナイフとフォーク



もう少しで1歳3ヶ月。


相変わらず食べることは大好きみたいですが
好き嫌いがだいぶ分かるようになってきましたキョロキョロ




好き嫌いは手掴み食べの仕方で判断してますうーん





1大好きなもの

真っ先に手を伸ばしてなくなるまで全部食べる。
入るだけ口の中に押し込みながら一気に食べる。



果物全般、ミニトマト、サツマイモ、カボチャ




2そこそこ好きなもの

手掴みで食べるけど他もいろいろ食べながらのんびり食べる。


味付けして煮た野菜、ハンバーグ、卵焼き、お好み焼き、卵ご飯おやき、食パン




3そんなに好きじゃないもの


手掴み用に作っても手をつけない。手で掴んでも他の皿に移して終わり。
結局スプーンで食べさせる。

茹でただけの野菜、おにぎり、おにぎらず




せっかく手掴み用におにぎりを作っても食べてくれないので
最近は大好きなサツマイモを混ぜたおにぎりばかり作ってますねー



茹で野菜を食べないときは粉チーズをふりかけたり、1歳からのケチャップをかけると食べてくれますイヒ



完了食になりだいぶ味付けもするようになってきたので、少しだけ取り分けするようになりましたニコ



取り分けといっても、普段ろくに料理をしないので...

お味噌汁や煮物、野菜スープなどを作ったときに、味を濃くする前によけておくだけですがショック







いつかの離乳食ナイフとフォーク




おにぎりは100均のこれでニコ



振り振りするだけで簡単に小さいおにぎりが作れるのでとっても助かってますグッ


でもこのサイズのおにぎり、息子は一口で食べてしまって....口の中はパンパン滝汗


喉に詰まりそうなのでスプーンで半分に切ってますあせる











手掴み用は小さく切ったり大きく切ったりしてみてますが、小さく切った方がよく食べてくれます。

小さいものをつまんで食べるのが楽しそうです。

米粒をつまんでみたりぶー




写真にはないですが、お味噌汁や野菜スープも好きなのでゴクゴク飲んでます



というのも、息子は体重が成長曲線の上ギリギリ汗

なのでご飯は80g、タンパク質は規定量と決めていて、あとは野菜とスープでカサ増ししてます。





おやつで牛乳を飲まなかった日は、夕食のときに野菜を入れたミルクスープにしたり、ミルクリゾットにしてます。

牛乳単体よりもスープにした方が好きみたいぶー






ひまわり気になっていることひまわり


やはり丸呑み


モグモグ 期あたりからもうずーっと悩んでるような
やっぱり未だに全然噛んでません

なので食べるのが早い


BFでコーンをそのまま食べさせたときとか、うんちにそのまま出てくるし汗
この前の胃腸炎で吐いたとき、ほとんどそのままの形で出てきてびっくりアセアセ


まだ奥歯が生えてないのですが、すでに丸呑みのくせがついてしまってる気がして少し心配してます。

少しかために大きく切ってみても、結局口に入ったら丸呑みチーン





ひまわりスプーン、フォーク練習ひまわり


スプーンですくってあげたものはだいぶ上手に口に運べるようになりました

まだ自分ですくうのは難しそうです。


あ、フォークは最近あまり練習してませんでしたあせる
多分スプーンよりは上手く使えると思います滝汗




ひまわりコップ飲みひまわり


だいぶ上手くなりましたがまだ練習中。
コップだとすぐに飲むのをやめてしまいます。


こぼされたくなくてついつい私が手を添えてしまうのでなかなか上達しないんですよね笑い泣き

お風呂で練習させたらお風呂のお湯を飲みまくってしまったのでやめました滝汗

上手にゴクゴク飲んでました...



焦らずのんびり練習していきます







あ、先月あたりから食パンをちぎって食べてましたニコ


珍しくお上品にちまちまと食べてるねー






それではこの辺りでバイバイ



最後まで読んでくださりありがとうございました