こんにちは
閲覧ありがとうございます



三連休ですね

昨日は水族館、アクアパーク品川に行ってきましたそのことはまた別記事に




年末に手放し立っちの練習を始めてから、日に日に立っちの時間が長くなってきた息子ですが




今日午前中、ついに初めて床から1人で立ち上がり、初めての一歩が出ました!!





何度も何度も一生懸命立ち上がろうとする姿を見て、泣きそうになりました笑い泣き


また主人と一緒にいるときに見せてくれましたビックリマーク


いつもいいタイミングだね〜と言ったら
俺が誘導するのが上手いんだと言っておられましたニヤリ





最近の成長記録を残しておきます星





ガーベラ身体の発育ガーベラ


体重:11.4kgくらい

成長曲線の上ギリギリな気がします...。
朝ご飯をオートミールからお米に変えたから増えてるんだろうかアセアセ


身長:正確に測ってませんが多分80cmくらい?

服は80か90。80cmだとものによって着られないものもあります。


手放し立っち20秒くらい足

昨日までは10秒くらいだったのですが、日に日に上達しています。
立てるのが楽しいみたいで立ってる間自分で拍手してます拍手





ガーベラ最近言えるようになった言葉ガーベラ

デンキ(電気)

天井の電気を指差してよく喋ってます。

ママ、パパ

お母さんお父さん呼びもしてしまってるのでまだ曖昧です。出先で知らない人にパパ?って聞いてた


マンマン(アンパンマン)

アンパンマンもバイキンマンもまんまんです。



ブーブー(自動車)


ギンギン(リンリン)

鈴のおもちゃがあり、リンリン鳴らして〜と言うと喋りながら鳴らしてくれます。


ジンジン(ニンジン)

ギンリン(キリン)

この上3つは同じように聞こえます真顔



フワッフワ

これがめちゃくちゃ可愛くて
毛布や服など、ふわふわな物を触ると

ふわっふわ(´・д・`)

なんとも気の抜けた言い方をするので、すごく和みます


プーさんのぬいぐるみを見ての会話


息子   「ワンワン?」
私       「 違うよ、くまのプーさんだよ」
息子   「ニャンニャン?」
私       「違うよ、プーさん」
息子      ••••(少し考えてる風)「ワンワン?」
私          真顔



エンドレスニコ




ガーベラ最近のいろいろガーベラ


ボールを上から投げられるようになる

100均で買った大きめの柔らかいボールが大好き。

お風呂の浴槽で1人で座れる

今までずっとつかまり立ち状態だったのですが、だいぶ慣れたようで座っておもちゃで遊んでくれるように。
座って胸のあたりまで浸かるようにお湯を浅くしています。


歯磨きはまたイヤイヤ期に突入


キーキー奇声が落ち着いた

ご飯前に毎回キー!!と騒いでいたのが、まんまー!!に変わりました真顔


指しゃぶりは続く

息子は生後1ヶ月くらいからずっと指しゃぶりをしてます。日中は減ってきた気がしますが、まだまだ眠くなったとき、退屈なときはすぐにしゃぶってます

そろそろ歩くようになる頃には減ってほしいなーと思うのですが、難しそうです


ゆるゆるトイトレ

ゆる〜く継続中です。年末年始帰省でしばらく使ってませんでしたが、帰省から戻っても1日1回くらいはおまるでおしっこしてくれます

たまに朝寝起きのおむつがあまり濡れていなくて、おまるに座らせると大量におしっこが出るときがあり。成長してますね

相変わらずうんちの成功率は低いまま...なかなかおまるでは出なくて、オムツを履かせて少し目を離すと出てます


朝寝なしでも大丈夫

家にいるときは相変わらず朝寝も昼寝もぐっすりですが、出かけるときは昼寝のみです。

でもチャイルドシートやベビーカーでは長く寝てくれないので、出かけるとどうしても昼寝も短くなってしまいます



最近朝寝坊の日が多く、7:30起床、19:30就寝のリズムになってます

冬はなかなかお布団から出られません滝汗






つらつらと書きましたが思いつくのはこんなところでしょうかニコ


離乳食のことや、お出かけの記録はまた別に




最後まで読んでいただきありがとうございました