こんばんは
閲覧ありがとうございます



年始、実家帰省の記録です




私の実家も降雪地帯なのですが
帰省している間全く雪は降らず、珍しい快晴の日もありました晴れ



実家ではチワワを飼っていて


とっても大人しくて人懐っこいです
ただ私は動物アレルギーがあるので薬とマスク必須



絵本のワンワンブームの息子が本物の犬を真近で見てどんな反応するか楽しみでニヤリ



写真を見せたときはワンワンと言ったりニャンニャンと言ったりしてたのですが


実物を見たらしっかりワンワン!でした爆笑



一緒の部屋にいるときはずっとワンワンワンワン言ってましたニヤリ
わんこは息子を怖がって逃げてましたごめんねー



わんこが寝ているときはワンワン、ネンネと言ったりニコ




天気のいいときは息子を抱っこ紐に入れて一緒に公園に遊びに行ったり家の周りをお散歩したりルンルン



というのも
実家は息子の安全対策が全然できていなくてガーン

すぐに手が届くテーブルの上に薬が置いてあったり、飴やガムが置いてあったり...ガーン


それに比べて義実家では、危険なものは手の届かないところにきちんと移動してくれてあって、息子は自由に部屋で過ごすことができたのですが


なので実家にいると絶対に目が離せないし、あちこち触ろうとするのを我慢させることになるので外に出ることが多かったです。




家で遊ぶのに退屈しないよう
母がいくつかおもちゃを買ってくれていましたニコニコ

これ、対象年齢はまだ先なのですが
息子はとっても気に入ってずっと遊んでましたニコニコ





棒を自分で立てて小さい輪っかをひたすら入れてました。

自宅に戻ってからは丸や四角のパズルをはめるのにハマってますニコ


実家では高齢の祖母も一緒に遊んでました
指先を使うので呆け防止になりそうですね口笛


まだ口に入れてしまうこともあるので私がしっかり側にいるときだけ遊ばせていますキョロキョロ






あとは気になっていたお絵かきシート


水を入れたペンでお絵かきします。






息子の場合だけかもしれませんが...







息子の遊び方は...








ペン先をずーっと口に入れてましたチーン



水で湿ってるから美味しいのかい?滝汗



全くお絵かきしてくれないし、衛生的にも心配なのでこれはしばらく封印ですショック







初詣も行きました星


主人の前向き抱っこ紐ですが、息子の自撮り風ニコ




3日目は車で15分ほどで行ける遊び場へ


屋内も屋外もすごく広くて、幅広い年齢の子供も大人も遊べそうなところでした


しかも無料びっくり



今度帰省したときもまた行こうルンルン




あと、最終日に息子がはまっていたのが



ストローマグの蓋を閉めること真顔


このタイプを使ってますが、カチっと音が鳴って閉まるので面白いらしく、何度も何度も母に開けさせては閉めてを繰り返してました



開けるのはまだ難しいらしくできません



自宅に戻っても、蓋が開いてるのに気付いたらすぐに閉めてしまうのでいちいち開けなきゃいけなくなりましためんどくさいぞ。

早く開けるのも覚えてくれ〜




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


長い帰省でしたが
ずっといろんな人に遊んでもらったり話しかけてもらったり音符



息子も楽しそうにたくさんおしゃべりして、発語もいくつか増えてきましたニコニコ


手を引いて歩くのも、帰省中にすごく上達してました!!






あっという間に1歳2ヶ月になってるので
そろそろここ最近の成長記録も残そうと思いますグッ



長々とした帰省の記録はこれで終わりですパー



読んでくださった方ありがとうございました