こんばんは
閲覧ありがとうございます



帰省から自宅に戻って早々発熱していた主人ですが、昨日受診して検査してもらったところ

インフルエンザではありませんでした


よかったーアセアセ


特に薬を飲むこともなく今日は熱も下がり、出社していきました。


今のところ息子も私も特に移った様子もなく無事ですグー





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


年末年始帰省の記録の続きです





義実家では、寒波の影響でしっかり雪が積もっていました


息子、雪デビュー音譜



寒すぎたので少し触らせてすぐ家の中に入りました滝汗




階段を登らせてみたり



最初は元気に登ってましたが、だんだん高くなると泣き始めてしまって笑い泣き

廊下も寒かったのでそんなに長くは居られず。

半分くらいは登ったかな?ニコ




外は雪が降ったりやんだりなのでほとんど家の中でのんびりと過ごしました。



夕方には日を分けて義母、義父それぞれの実家にご挨拶にニコニコ


しっかりお昼寝をさせてから、おやつを持って出発ルンルン

この作戦で特にグズることもなく、大人がお茶を飲んで話している間も、息子はもくもくと食べてましたもぐもぐ



どの家でも人見知りも場所見知りもなく、どっしりとしていました真顔




義母の自宅ではお仏壇のこれをひたすらチーンチーンと鳴らしまくってました滝汗


画像お借りしました。お鈴という名前だそうですね。知らなかったあせる


私がもう終わりだよ〜と言っても、すぐにお仏壇に向かっていってしまって

おばあちゃんが、いいのよ、好きに触らせてあげて。子供はみんな好きだからね〜と言ってくれたのですが、息子は結構な力で叩きまくるので、ヒヤヒヤしながら後ろで見守ってましたアセアセ


でもよく見ていると、叩いて音を響かせてから手で触れると音が止まるのを確かめたり、叩く場所を変えてみたり、棒や器を逆さにしてみたり、いろいろと息子なりに研究してるみたいでした



どちらのお宅でも、おばあちゃんが息子のことをとっても可愛がってくれました

お二方とも高齢ですがすごくお元気です照れ




滞在中も基本的に息子の生活リズムは崩さなかったので、夜は19時過ぎに就寝し朝は7時前まで寝てくれましたニコニコ






しかし2泊目の夜9時頃、1度だけ泣いて起きてしまって...








ここから私の大反省ですガーン




その日はたまたま、夜息子が寝てからベビーモニターを預けて夫婦でお出かけしてたんですショック


息子が泣いて起きると
すぐに義母が寝室に様子を見に行ってしまったらしくアセアセ



息子はしばらくギャン泣きだったみたいですえーんえーんえーん



泣いても大体5分以内にまた1人で寝るので、しばらくは寝室に入らないでくださいと伝えるのをすっかり忘れてしまってましたえーん



泣いて起きたと主人に連絡が来てから
すぐに寝室から出てモニターで様子見して!と伝え義母に部屋から出てもらったところ、息子はまた1人で寝てくれたみたいですぼけー



本当に申し訳ないことをしました

息子にも義母にも




寝てるときに泣いたら様子を見に行くのは当たり前ですよねガーン


でも息子の場合、それは逆効果なんですよね笑い泣き




ずっとジーナ式の寝かしつけを続けている息子。
今、19時に寝てから朝までに泣いて起きることは2,3週間に1回あるかないかです。


日中に疲れ過ぎたり、刺激が強かったりすると夜起きるような気がします。


夜に起きるときは100%いきなり大泣きです滝汗



でも大泣きするのは1,2分で、その後すぐに1人でまた寝てくれます。大体起きて5分後には熟睡してます


そのときもしも私が部屋に入って抱っこすると、泣き止みはしますが尚更目が覚めてしまうのでまた寝付くのに10分以上はかかります

その場合、何故かまた1時間後に泣くとこもあります



帰ってきてすぐに義母にお礼と謝罪を


何事もなかったようにスヤスヤと寝ている息子にもごめんねごめんねと謝りましたえーん






そんなこんなで、3泊でしたがあっという間でした。

義実家では義姉や弟夫婦も帰ってきていたので大人数でワイワイ音符
息子はみんなに遊んでもらえてすごく楽しそうでしたニコニコ



離乳食に関してはやっぱり義実家なのでいろいろと気をつかいましたが

義母の味付けは基本薄味なのでちょこちょこ取り分けをさせてもらい、持参したベビーフードは全く使わずグッ助かりましたルンルン



結構食べさせてる間にグズることが多かったですが足がぶらぶらして嫌だったのかな?原因は分かりません





長くなってしまったので実家帰省はまた別に書きます



最後まで読んで下さりありがとうございました