おむつなし育児~一歳七ヶ月~ | ebimaruのブログ

ebimaruのブログ

毎日のちょっとした日常を記しています。
子育て、編み物、ガーデニング、料理、片付け、冷えとりなどなど。。


おむつなしの記録ラブラブ

一歳半をむかえて

なんと!!
家では、パンツで過ごせています爆笑👏
夏から秋になり、すっぽんぽんやパンツ一枚で過ごせなくなって…


失敗しちゃったら、パンツ、ズボン、濡れちゃったーっ
あちゃーってなって、

う~ん。
お洗濯がなかなかかわなかない~
どうしようかな~、と、

しばらくは、
パンツにおしっこ吸収シートして過ごしてたけど、なんか本人も、もぞもぞ気持ち悪いみたいおーっ!

やっぱりパンツで過ごそう‼と決めて
家ではパンツにズボンキラキラ

これが、成功したみたいです照れ
おしっこがちょびっとでたらお知らせしてくれて、おまるに座わったららドバーッとだしてくれたり、
パンツは、ちょっと濡れてるくらいで、我慢できてるってことだなって思うルンルン

う~んといいながらおまるの方に走っていって、大便をしたり、
自分からドアをあけておまるにいったり…


パンツに全部だしてしまったときは
こっちをじーっと見つめて、やっちゃったよーと下を見ながら合図してくれる。

着替えさせたり、洗濯したり、大変かなーと思ってたけど、
これが大変どころか楽しい。今度は必ずキャッチするぞーって。


まだ自分で脱ぐことはできないから、脱がせてあげると、必ずだしてくれる。

自分でも不思議なんだけど、
子どものトイレのタイミングがわかる!!

言葉はまだ話せないけれど、なんとなく彼の気持ちがわかる。
それがうれしい。

おむつなし楽しすぎる。

でもね、これは、
私の一人の力じゃないのです。


実はうちは、主人もおむつなしに夢中。
最初は手探りだったおむつなしですが、今は二人で楽しむことができています。

主人も
そりゃ赤ちゃんもオムツの中でじゃなくて、トイレでしたいよね~なんて、いってくれて、
11か月から始めたおむつなしに付き合ってくれています。

率先してトイレの声かけをしてくれて、おまるに連れて行ってくれます。
ありがとねーラブ


最近はトイレの補助便座ですることにも慣れてきて、ジャーっと水を流して手を洗う姿がめちゃかわいいのです。

ただ、外出先ではトイレで出来ないのが悩み。

最近のトイレって
座ったら除菌してくれるとってもおりこうさんなトイレが多くて…

座ったら
ジョボーッとウォッシュレットから音がなりだして。
びびり上がる息子。
何度かチャレンジしたけど、こわがってトイレどころではなくなるので、
今は外出先でのおトイレはお休み中。

もう少し時間をおいて、連れて行くことにします。

また、それも楽しみおねがい
何ヵ月後にへっちゃらになってるかもしれないしねキラキラ


数ヵ月前には考えられなかった。
こんなに楽しくおむつなしが出来ている理由。

実は、先日、おむつなし育児アドバイザー養成講座を受けに行ってきましたおねがい

北九州で探してたけど、アドバイザーの方がみつからず、(私の探しかたがあまいだけかもしれませんが)

お友達の先輩ママにおむつなしの話をしても、なにそれーって
聞いたことないよー
そんなに早くトイトレしたら挫折するよーって

かなりの方に言われてしまい…

私も手探りのおむつなしだったので、うまく説明できず…

トイトレの講座は何故か年齢制限があって、一歳半からのお子さまって書いてあったり…

相談したり、わかりあえる人がいないか、探してみたけれど、、、

見つからなかったので…

自分で学べばいいんだ!と、
福岡まで、おむつなし育児アドバイザーの養成講座を受けてきました!!ウインク


なんとも、奥深いお話ばかり…
とても勉強になり、
俄然、自分が我が子にしているおむつなしに自信がもてました。

ここで学んだことを実践しながら、
子どもと共に成長していきたいと思います。

そしていつか、この経験を生かし、トイトレに困っているお母さんや、おむつなしに興味があるお母さんたちに伝えていけたらな…

なんて思っています。

長くなったおむつなしの記録。

お勉強したことも含め、まだまだブログに書いていこうかな、と思っています。