ハリーポッター


私がハリーポッターを知ったきっかけは妹。

妹が本を買って貸してくれたので読んだ。


いつ頃読んだか忘れたけど、まだ結末が分からない時期だったので2000年代前半だったはず。


ハリーポッター日本語版書籍が発売された年


ハリー・ポッターと賢者の石:1999年12月1日

ハリー・ポッターと秘密の部屋:2000年9月19日
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人:2001年7月18日

ハリー・ポッターと炎のゴブレット:2002年11月1日

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団:2003年7月25日
ハリー・ポッターと謎のプリンス:2005年6月28日
ハリー・ポッターと死の秘宝:2007年10月23日



子どもが寝てる時間とか、自分も寝ればいいのに本に没頭してた記憶がある。


少しでも読みたくて、隙間時間にも立ったまま読んでた。


全体を読むのに時間がかかったし、内容も難しかったからあんまり理解してなかったと思う。


映画になった時、子どもを預けて妹と一緒に見に行った。どの作品か忘れちゃったけど映画館で観たのはその一つだけ。


『ハリー・ポッター』映画シリーズ 公開年表



その後、テレビで何度も放送されてたけどなぜか観なかった。


多分、映画見るなら小説を読み直してからにしたかったんだろう。



テレビで放送された映画は息子が見てたので、私もところどころ見ては「そんなんだったけなー?」と思ってた。



そして時がたち、オーディブルで小説を最初から最後まで聞くこと数回、再びハリーポッターにハマったわけです。


原作を気が済むまで聞いたので、映画も最初から全部見た。おもしろかったー。



先日、久しぶりに友達と出かけた時に「ハリーポッターにハマってて、昨日も夜中まで見てた。」と言うと、


「全部理解できた?」って聞かれた。


ほんとそれ、


全部理解するのは難しい。奥が深い。

わかってないところもたくさんあるけど、

それがまた面白い。


友達は途中まで見たけど離脱しちゃったらしい。



難しい。

ファンタスティックビーストから繋がってたり、相当詳しい人にも飽きさせないほど世界が広い。



ドラマも始まるらしく、1巻を1シーズンで描くみたいなのでかなり詳しく映像化されるんだと思う。見るためには課金が必要だろうなー。


配信が始まってから考えよう。