こんにちは。
気づいたことがあったらこまめに書こうと思ってたんだけど、
ハイキュー!!にハマりすぎてた。
私の母は食器類が好きで、私が子どもの頃から家にはたくさんの食器があった。
引っ越しを何度もしてるのに、その度に食器を一つ一つ包んで引っ越し先へ。
いつも引っ越し屋さんが食器の多さに驚いてた。
食器は重いから一番小さい段ボール箱に詰めていかないといけない。
大きな箱にびっしり詰めてしまったら、
引っ越し業者の若者でも持ち上げられないほど重くなってしまう。
今、夫婦2人で暮らしてる両親だけど、それでも大きな食器棚がパンパン。
昔からある、開戸タイプの食器棚で、奥のものは取り出しづらい。
だからおそらく手前のものしか使ってないはず。
うちの家族と妹家族が実家に集まる時にまとまった数が必要だけど、
1人3枚取り皿使ってもまだ余ってるくらいある。
欠けたものも修理して使うくらい、食器愛がすごい。
私なら、食器がかけたら「やったー、捨てれる。」って思っちゃうけどね。
ご飯茶碗も、お箸も、1人ずつ専用に用意されていて、どれが誰のがさっぱりわからない。
湯呑みも専用。
マグカップも専用。
全て「これ誰の?」と母に聞かなくてはテーブルに並べることができない。
私なんて、自分の箸もどれなのか覚えてない。
「これ誰の?」って聞かれるの面倒じゃないのかな、と思う。聞くのももちろん面倒。
でも母には母の好きなことがあって、好きにすればいいとは思う。けど。
我が家はコップもお箸もみんな一種類。
ご飯茶碗は一人一人違うけど。
しかもお箸を一人一人に配ってあげたりしない。
箸がまとまって入ってるケースをテーブルに置くだけ。
食べる時にみんな自分で自分の箸をとる。
食洗機に強いお箸(ニトリ)に統一してるから、
組み合わせも選ばなくていい。
2本取ればいい。
なんて楽なのでしょう。
以前、それぞれ専用の箸を入れてた時は、間違えて組み合わせの違う箸で食べて、食べ終わってから気づくってこともあった。
どんなお箸で食べてるかなんて、ほとんど気にしてないってことだ。
父と母は普段2人で暮らしてるから、面倒に思ってないだろうし、むしろそういったことを楽しんでるのかもしれないけど、減らしたら楽になるだろうなー、と思う。
食器に限らず、物が多い。
きっちり整理されてるし、どこに何があるかしっかり把握してる。
私が使ってたよだれかけがすぐに出てくるほど、所在を把握してる。
でも母は75歳。いつまでも頭スッキリというわけにはいかないだろうから、
ちょっとずつシンプルにしていけるといいんだけどね。