娘を駅まで送ることがある。

 

ある、、、というか、

大体毎日。

 

最寄駅で間に合えば

まだマシな方で、

乗り換えの駅まで送る時もしばしば。

 

ギリギリで向かってるから

道路が混んでたら

もっともっとギリギリになる。

間に合わなかったこともある。

 

駅で車を降りて行ったあと、

電車に間に合ったかな、

間に合えばいいな、

と心配になってしまう、

自動的に、

心が勝手に。

 

LINEで

「間に合った?」

と確認することくらい簡単。

 

簡単だからつい

してしまいそうになるけど、

 

一旦考える。

 

間に合ったとしても、

間に合わなかったとしても、

私に関係ある?

 

気になることは確かだけど、

知ったところで

私にできることはもうない。

 

駅まで送って、

それで間に合わなければ

遅刻するしかない。

 

私がそれを知ったからと言って、

変えられるものではない。

 

ホッとするか、

落胆するか、

それだけ。

 

何か私に頼みたいことがあるなら

連絡してくるだろうし、

その連絡がないのに

こちらから

首を突っ込まなくていいのでは?

下手したら余計な仕事が増える。

 

準備が遅れたら遅刻する。

お母さんに送ってもらっても

遅刻する。

 

それが嫌なら

明日から早く家を出るでしょう。

 

それができないなら、

もう仕方ない。

そういう性質なのでしょう。

 

私が横から

どうだった?

あらー⤵️とか

よかったー⤴️とかは

うるさいだけ。

 

送ってと言われたら送る、

あとは知らん。

 

そんなふうに、

私が

自分の体も心も時間も守る。

 

じゃないとキリないし。

 

たまに

夫が関わった時に

「間に合ったかどうか、

 聞いてみて。」

と言われる時があって、

そういう時は

「聞かない」と断る。

 

気になるなら自分が聞けばいいよ。

 

私は

やることやったら切り替えたいよ。

 

夫は聞いてみたようで、

「間に合ったって。」

と報告してくれる。

 

それはそれで、

よかったね、とは思う。

 

…それにしても、

「おかげで間に合いました。ありがとう!」

 

があってもいいんじゃないかと思うけどね。

 

それを

”お礼を言うべきだよ、報告すべきだよ”

 

も言いたくない。

教育を放棄していると思う人もいるかもしれないけど、

 

言わない選択をしたのは娘で、

そのせいで助けてくれた人をモヤっとさせて

空気が悪くなり、

嫌な空気を被るのも娘だ。

 

ま、モヤっとさせられるのは私だけで、

外ではうまくやってるようです。

 

さっさと切り替えて、機嫌良く過ごしたいよ。