最近ずっとYoutubeで、2ch掃除まとめ、、、みたいなやつを聞いてる。

2ちゃんねるに書き込まれたコメントを自動音声が読み上げてるやつ。


最近の自動音声は自然で聞き取りやすい。


2時間とか長いやつもあるので、それを聴きながら掃除したり片付けたりしている。


手に入れてから時間が止まっているものを一つ一つ点検して、

自分との関係が終わってると思うものは捨てて空間を空ける。


時間が経っていくと、自分が何を持ってるのかさえわからなくなってくるから、

ものを大量に減らすことができなかったとしても、

そんなに掃除がちゃんとできなかったとしても、

自分のものを把握できるだけで充分。


こんな大事なもの、こんなところに置いてたっけ?


そういえば、この場所は少し前まで「大事なものエリア」だったなー、と思い出す。


これから年取っていくわけだし、

たまに思い出して、

判断できるうちに判断しておきたいと思う。