〇〇くんのお母さん、と声をかけられた。
ふらっと買い物に行った店でバイトしてた息子の同級生。
なんと嬉しいことでしょう。
自分の子の成長も嬉しいけど、よその子が大きくなった姿も嬉しいもんだね。
それにしても、
同級生のお母さんだ、と見つけたとしてもなかなか声かけてくれないよ、普通。
ありがたいねー、おばちゃん泣いちゃうよ。
私は今住んでいる家に、息子が生まれてすぐ引っ越してきた。
だから、幼稚園、小学校、中学校と同級生はずっと同級生で、
ママ友も付き合いが長くなる。(あんまり親しい人いないけど。)
たまに大きくなった同級生を見かけたりして目を細めることがある。
自分自身はというと、父の仕事のため転勤族で、
幼なじみというのがいない。
賃貸のマンションを転々としてきたので、住所ももう覚えてない。
記憶の中や、写真の中にある幼なじみはどんなお姉さんになったんだろうか。
どんなおばさんになったんだろうか。
私の通っていた幼稚園、小学校は今どんな姿だろうか、
私の記憶の中で止まってる。
妹と一緒に見に行ってみようかな。思い出巡り。
たまにふと思い出す昔のことを妹と共有するのが楽しかったりする。
方向音痴の私は通学路が覚えられず、転校したての頃は妹を頼りにしてた。
あの頃のバスケ部のメンバーは私のことを覚えているだろうか。
覚えてないだろうなー。
もしかして同窓会とかやってるのかなー。
実家の住所が変わると連絡しようがないよね。
だから、現在のように
一ヶ所にとどまって根を張るように生活してるのがなんだか嬉しい。
息子や娘にも幼なじみがいるってこと、
どこか遠くで一人暮らしをしている学生や社会人も、
お盆正月には帰ってきて一緒にカラオケ行ったりすること、
私にはなかったこんな繋がりが嬉しいって思います。
うちの息子だったら、
あの子みたいに友達のお母さんに声かけられないだろうな。
どうかな?わからんけど。
恥ずかしくて、心の中で色々な理由をつけて、声かけないかもな。
息子らしくっていいけどね。
仕事中だし、何話していいかわからんし、
急いでるかもしれないし、
僕のことわからんかもしれないし、
私もそれ。多分そうする。