いらない写真や動画、捨ててる。
無料の5GBでは全然足りなかった。
その後50GB(130円)でも足りなくなった。
そして、結構悩んだ結果200GB(400円)にアップグレード。
200からは家族と共有できるので、子どもたちと共有することにした。
毎月400円かかるのは嫌だけど、やっぱり安全に管理するにはしょうがない。
Googleフォトが無料で無制限の時は、そっち使っても良かったんだけど、
写真本体はクラウド上のGoogleフォトにちょっと圧縮して保存され、
オリジナルの手元の写真は自分で削除しないとクラウドは空かない。
この作業が怖い。
iCloudも同じなんだけどね。
スマホ本体に残ってるように見える写真は「簡易版」であって、写真本体はiCloud上にある。
だけど、iPhoneがiCloudと繋がってるのはなんか安心。
壊れた、無くした、って時にもiCloud上にあるものはまた新しいiPhoneで引き続き使える。
(これはGoogleフォトでも同じなんだろうけど。新しいiPhoneでもGoogleフォト使えるから。)
そんなiCloudも200では足りなくなってきて悩んでいる。どうしよう。
次に大きいプランは2TBで、月1,300円。
ちょっと高い。
息子に「いらん写真あったら消してくれない?クラウドがいっぱいで。」というと
バンバン消してくれた。
メモ代わりに撮ってそのまま放置してた写真とか消してくれた。
息子はそういう性格。
息子は机の上も綺麗。
パソコンのデスクトップも綺麗。
捨てることに躊躇がないので、
「迷うものは残してもらってもいいからね。」
と声をかける。
娘にも同様にお願いしてみたけど、多分やってないだろうな。
写真を一枚ずつ見て、どれも捨てられない、と思ってるんだろう。
犬の連写とか私が預かってるものはお気に入り以外消させてくれたけど、
もし犬が死んでしまったらそうはいかないだろうな。
どの一枚も愛おしい、もう帰ってこない、と思ってしまうだろうな。
とにかく娘の写真とビデオがすーーーーーーーーっごい。
動画けっこう撮るし、しかもそれを編集したりして、
もっとデカくしてるのよ。娘だけで100GB使ってる。
オーマイ・・・
今は子どもたちのクラウドの面倒も見てるけど、
卒業したら、ファミリー共有も卒業してもらうぞ。
すっごい速さで膨らんでいくのに、どこまでも面倒見られん。
そういうわけで、私は最近、写真を撮るのをためらってしまいます。
撮りたい、と思うことはあるにはあるんだけど、
撮ったところで見返すのか?
すっかり忘れてまたクラウドを食い潰すだけでしょ?
と思うと撮りたくない。
クラウドを節約するためにやってることは、
①写真撮るのを控えることと、
②マックブックにダウンロード
マックブックにダウンロードしてタイムマシンでバックアップ取ってる。
そしてiCloudからは消している。
タイムマシン用に2TBのSSDを約3万円で購入。
※タイムマシンとは、Appleのバックアップ機能の名前、よく知らんけど。
3万円とは、1300円の23倍。
約二年分のiCloud 2TB使用量。
まあしょうがない。
iCloudをアップグレードしてしまうと、ダウングレードするのめんどくさそうだし、
私はこの方法で乗り切ろうと思います。これにも限界はあると思うけど。
マックブックにダウンロードしてしまうと、iPhoneから見られなくなるので
不便かもしれないけど、
古ーい写真はもう見返すこともなく、残ってさえいればいいのでこれでよし!
みんなはどうしてるんだろう?
ベーシックな支出が増えると、息してるだけでお金飛んでいくからなぁ。
データを大事にしすぎるのも考えもんだ。