昔数学が好きだった。

今、中学の数学を解くのにハマってる。

 

 

 

時々間違えるくらいがちょうどいい。

難しすぎても簡単すぎてもやる気出ないから、

私には中学がちょうどいいわ。

 

最初はナメてたんだけどね、

中学の数学なんて簡単簡単、なんて。

 

確率とか忘れてて、結構手応えある。

確率については高校で習ったnPr、nCrを思い出したくて調べた。

 

そういえば最初に「階乗」習った時、かっこいいって思った。

『!』が数学に出てくるなんて、なんか可愛いしね。

 

階乗、覚えてますか?

7!(7の階乗)=7✖️6✖️5✖️4✖️3✖️2✖️1

 

 

朝マックによく行ってた時期があって

(娘を学校に送り届けた帰り)

数独を解いてるあるおじいさんをよく見かけた。

コーヒー1杯100円で、朝の空いてる時間にマックで数独やるのがルーティンになってたのかな。

 

数独って、マスの中に1−9の数字をあるきまりに沿って並べるやつ。

(9✖️9のマスが3✖️3のブロックに分かれてて、ブロック内も、一行、一列も1−9で埋めなくてはならない)

私もやったことあるけど、結構難しい。

初心者向けとかもあるけど、難しいのは「ほんとにこれ解ける?」と疑いたくなる。

 

楽しそうだな、話しかけたらどうなるかな、と妄想したこともある。

 

私も真似しよう。

年取ったら、ブックオフで安くなってる中学の問題集を買って、

それをマックで解くの。

国語の読解問題なんて、自分では選ばないような本が問題に採用されてたりして楽しい出会いがあるかもしれない。

 

楽しみができた。

 

脳トレにいかが?

紙と鉛筆しか要らないよ。

 

そういえば私が大好きだったドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」でも、とわ子は数学を説いていた。

あの人は嫌なことがあった時、忘れるために解いてたんじゃなかったかな?

しかも高校の数学だった気がするよ。