『勝手に期待する』



私がちょっと炎症があり

病院を受診した時に、先生に質問したら、期待と違う答えが返ってきた。

期待していたのは

「そういうふうに不安に思う気持ちはわかります。でも大丈夫ですよ。」という反応。


だけど、

「そんなわけないでしょ。そんなこと言ったらあんな人もこんな人もこんなんなっちゃいますよ。」という反応だった。

 

そう言われればそうなのかも知れない、先生の言うことが正しいのだろう。

だけど、そんな言い方されるとは思っていなかった。

 

不安に思ったことを一応確認しておきたかっただけ。

 

帰りの車を運転しながら、なんであんな嫌な思いをしなきゃいけなかったんだろう?

一言言い返してやればよかった、って思った。

 


「私が心配していることは愚かなことなんですか。」

「不安を解消する質問をしてはいけないんですか。」

「先生はまず、何らかの困りごとを持つ人がここに来るってことをちゃんと念頭に置いたほうがいいと思います。」

 

そう言ってやりたかった。

 

診断も、薬も適切だったようで、受診した箇所についてはみるみる良くなった。

1週間後に診せてください、と言われたけど、なんだか気が進まないな。

 

 

私は勝手に期待していた。

患者に寄り添ってくれるものだと。

先生は病気や怪我で困っている人に優しいんだと。

そういう人を助けたくて、医者になったんだと。

でも、そうとは限らない。

 

代々続く病院を継ぐために、なりたくない医者になったのかもしれない。


毎日くだらない、聞くまでもないことを聞かれてうんざりだと思ってるかも。


もしかしたら自分がきつい言い方になっていることに気付いていないのかも。


もしかしたら

なんで自分は人とうまくコミュニケーション取れないんだろう、と悩んでるかも知れないな。


もしかしたら

他の患者さんにはそんな言い方しないかも。

私との相性がたまたま悪いとか

私がきつい聞き方をしていたのかもしれない。



いろいろ考えました。


、、、

知りたい事は教えてもらえた。

言い方が私の期待と違っただけ。

どんなふうに答えるかは先生の自由。



“きっとこんなふうに話してくれるだろう”

と勝手に期待したから

ガッカリしちゃった。


勝手に期待した私も悪いな。



乙女のトキメキ乙女のトキメキゾウ


自分の子どもにも

“勝手に期待する”

“勝手にガッカリする”

をやっちゃってるんだろうな、、、


クローバークローバークローバー