観察して近道を見つけた


少し前の話

娘(中3)が何かやってる
漢字のドリルかな?
夜遅くまで、そればかりやっている。


本当は、受験に関する大事な書類を書かなきゃいけない。


それを忘れているわけはない、
だけど取り掛かろうとしない。
私は放っておいた。
そのうちやるだろうと。
でも相当な遅い時間になりそうだ。
2-3時になるかも。

でもやらなきゃ受験できないからやるだろう。

何か言いたいのを堪えて放置。


夫が娘に
「何やってるの?それよりあれを先にやった方がいいんじゃない?」
と言った。

おー、言ってしまったか…。

どうなるかな???

娘は途端にやる気をなくした。

しばらくギスギスした空気に。

やはり娘はわかっていたようだ。

なかなか取り掛かる気になれない受験の書類を前に、

悩んでる時間を使ってドリル進めよう、と思っていたのか
とりあえず他のことをして気を紛らわせよう、と思ったのか

わからないけど、
自分で考えてやってたようだ。


早く済ませて早く寝た方がいいとは思う。
だけどやろうと思ってるなら
本人のやり方に任せた方が近道だなって、思った。



観察してたら
良い実験になったようです。笑



乙女のトキメキ乙女のトキメキゾウ
今回は夫が声をかけてくれたから
私は嫌な思いをしないで済んだ。
だけどいつもは私が言って、
攻撃されるか
嫌な空気になって
とっても気分が悪い。
観察に徹することができて良かった
ありがとう(^^)
キラキラキラキラゾウ