『好きなように捉える』
ロジカルシンキングとかラテラルシンキングとか、そんな本を読んでる。
ロジカルシンキングとは論理を積み上げて積み上げて、目標に向けて登って行く。
ラテラルシンキングとは、積み上げなくてもこうやればできるじゃん!っていう考え方、
って感じ、多分。
発想の転換で、近道というか、無駄を省くというか。
コロンブス卵の話、卵を立てた人はラテラルシンキングができた人なんだろうな。
13このオレンジを何人かに平等に分けるには…で、ジュースにすればいいって考えること。
みんなが当たり前に必要だと思ってることを、そもそもなくてもいいんじゃない?
と気付いて簡単にゴール目標達成しちゃう。
なんか、それやられると悔しいって思うし、やった方はしてやったり!って思うよね。
どっちが正しいとかではなくて、両方必要な考え方らしい。
両方を上手に使っていくといいよ、と言う話みたいです。
それでうまく行くなら今まで信じてたものはなんだったんだ?
苦労の量だけ幸せがやってくればいいけど、そんなことない。
努力は報われるっていうけど、なかなかそんなに平等じゃない。無駄な努力もある。残念ながら。
気持ちの問題もあるかな。
同じ状況でも
「なんで私はこんなにも不幸なの」
って思ってると、
それに見合ったご褒美がないと釣り合わないと感じる。
でも
「こんなの大したことない」
って思ってると、
求めるものも少ないのかもしれない。
子育ての苦労ってみんな一生で平等っていうの聞いたことある。
子供の頃苦労かける子は将来楽をさせてくれるとか、またはその逆とか。
私もそう思ってたけど。
子どもができてることや持ってるものに着目してれば「苦労」とは思わないけど、これもできない、この能力もないって思ってると見返りを求めてしまうのかも。
自分が幸せか不幸か
幸運か不運か
足りてるか足りてないか
上も下も比べたらキリがないから、自分の好きなように捉えればいいんだ。
人が持ってるものにケチつけることも、
自分が持ってるものを自慢することも、
かっこ悪いことなのかも知れません。
人に何か余計なお世話なこと言われても
あなたはそう思うんですね、
私がそう思うかどうかは自分で決めますから、
って思っておけばいいと思う。
遠回りに見えてとんでもない近道かもしれない
堅実に見えて、とんでもない遠回りかも知れない
遠回りでも楽しんでるからいいんだよと思ってるかも知れないし
辛いけど、これが近道だからと頑張っているのかも知れない
どれもいいとも悪いとも言えない
それぞれが好きなの選べばいいよ。
何が正解か、誰も知らないと思います。