自分に何ができるか、もっとちゃんと考えたほうがいいかな。

 

子どもが不登校になった。

→ 原因探したけど分からない。

→ じゃあエネルギーがたまるまで待とう。

→ 決めるのは本人だから。

→ 黙って見守ろう。

 

これでいいのか、よくないのか、

わかりません。

迷ってばかりです。

 

私には産んだ責任があります。

夫と自分が望んで産んだ。

この子の人生に責任を持つつもりで産んだ。

この子は生まれてきたくなかったって思ってるかもしれないけど、

私たちがうちに来てほしくて産んだんだ。

 

健康だったら育てる、とか

かわいかったら

才能があったら

勉強できたら

とかいう条件付きで育ててるわけじゃない。

 

愛情があるかっていうと、なんかふんわりしていて私にはよくわからないけど、

でも、この子が頼れるのは私たち親だし、困った時には絶対味方になって助けるっていう気持ちでいる。

 

だから、

黙って見守ってていいのかどうか、不安になる時があります。

もっとやりようがあったんじゃないかって、後で後悔しないかな。

 

将来を楽観視して「たぶん大丈夫だろう」って思えば、私は楽になるけど、それでいいのかな。

もっとやれることはあるはず。

でも、何をしたらいいかわからない。

 

 

とりあえず、洗濯物片づけよう。

 

過去記事サーチメモ

生まれてきてよかったのかな
https://ameblo.jp/ebima/entry-12535220928.html

 

 

乙女のトキメキゾウ

慌てたし、ジタバタもしたつもりだったけど、ジタバタの仕方が足りないのかな。

子どもも感情をあまり表に出さないから大きな波乱はなく、静かに不登校がやってきた感じです。

はじめは慌てたけど、私も理解に努めて静かに受け止めたつもりです。

だから「何もしなかった感」を感じているのかも知れません。

でも、これからも模索していきます。

 

とりあえず、洗濯物たたみますニコニコ

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキゾウ