何が幸せか、

何が勝ちか、

今の世の中わからなくなってると思います。

 

趣味として遊んでるだけのつもりが

大金持ちになったり。

ヒカキン とかね!

(大変なこともたくさんあるってこともわかるけど。)

 

 

そんなこと役に立つわけないと思ってたことがお金になったり、

逆に、絶対役に立つと信じてたことが全くダメだったり。

 

 

求められるものもどんどん変わるから、

それを見据えながら合わせていくなんて

無理な話だなって思います。

 

 

 

うちの子たちは、

どんなアイテムを集めたらいいのだろう?

 

 

きっと役に立つと信じて苦労して我慢して身につけたアイテムが役立たずだったらバカらしい。

 

 

だったら役に立つ保証はなくても自分の好きなことをとことんやればいいんじゃないかなと思います。

 

役に立たなくても楽しいならそれだけで充実するし、役に立ったら儲けもん!

 

お金のことなんてきっとどうにかなるって思えます。ここ日本だし。

 

 

好きじゃないアイテム揃えて、好きじゃない分野で毎日働いて、お金だけ安定して入るというのが幸せかどうか。

その安定もあるのかどうか、わからない。

 

 

短時間お金のためにクールにドライに働いて、

後は好きなことで人生を満たすっていうのも幸せかも。

 

 

 

・・・ということをぼーんやり、妄想してます。

 

 

自分自身が超普通の人生を歩んできて、それで無難に生きてるから、

ちょっと人と違ってて面白い人生を送っている人のことは自分には関係ないって思っていた。

特別な才能とか、能力とか、性格とか、ちょっと特別な人のものだって思ってた。


でも自分の子が普通から少し面白い?道に進み始めて「不安」がどーんと来て・・・・・・・・。

 

その不安を今、ゆっくり消化している感じです。

希望ある妄想をしながら・・・

 

取り留めなくなってしまったけど、

常識なんてどうせ変わるんだから、社会に合わせて自分を作るより、自分のものさしで好きなこと選んで生きていったほうが楽しそうだな~って話です。

 

 

ルンルンゾウ

 

そういう人テレビで見たなぁ。ドラマだったかなぁ?

仕事チャチャっとやって、あとは趣味に没頭。

なんて自由な生き方なんだ!

 

もしかして趣味で作った何かが売れるかもしれないし、

ネットで評判になるかもしれないし、

そんな夢もあり得ない話じゃない気がする。

 

毎日登校しなきゃいけないっていう常識もいつか変わると思います!

学校に行けない小中学生でも、ネットで授業を受けて出席になる制度、既にあるんだって。

小耳にはさんだだけで調べていなんだけど。

文部科学省のちゃんとしたやつらしいです。

私がちゃんと知らなくてごめんなさい<m(__)m>