- 廣末 好彦
- リクルート式 燃える営業マンのつくり方
先日ブログ上で宣言したこの本、やっと読破しました。
この本の特徴は、真ん中あたりまで、たとえが
「寅さん」
の話になっていること。
確かに、妹が"さくら"であることとか、
縁日で働いている・・・とかその辺の基礎知識はありますが・・・
あとは、あまり良くわからない。
まあ、そんな不思議なカンジで進んでいくわけですが
東大で心理学を学んでいた江副氏は
経営資源を「人』ととらえ、学生のときにリクルートを立ち上げ
シンプルでかつ儲かる仕組みをつくっています。
かつて、リクルート入社を希望していた事、
現在、人材ビジネス業界に身をおいている事、
身の回りにリクルート出身者の起業した企業がとんでもなく多い事
(セプテーニ、インデックス、インテリジェンス、リンクアンドモチベーションなどなど)
で、激しくこの本には衝撃を受けました。
そう、NTTドコモの「iモード」を構想した、かの有名な松永さんも
かつて「とらばーゆ」の編集長でした!
「人」を営業として戦力にするための
研修についてはかなり詳細に記されています。
それが今の営業力のリクルートをつくったのでしょう。
そもそもリクルートは、採用の段階から、起業精神あふれる人たちを採用しているため
起業する人多い。
35歳で、それ以上残るのか独立するかを選択するという風土は
以前から知っていましたが、少し前の世の中では考えられない。
それを何十年も前から続けてきたわけです。
是非、興味を持った方はご一読ください。
ベンチャーじゃない企業で働く方にとっては衝撃の一冊になると思います。