はじめまして(*^^*)

「えびカツ」と申します!

僕は中一男子なんですが、「吃音症」と言う

言語障害を持っています。


初めに「吃音症」について説明しますね。

「吃音症」は、「連発」「伸発」「難発」

と言う症状があります。


次に症状の説明をしますね。

まず初めに「連発」について説明します。

「連発」とは、「あいうえお」と言う時に

「あ、あ、あ、あ、いうえお」などという

言葉が「連発」してしまう症状です。

僕は昔、連発がありました。よくあったのが

喋り始めに言葉を連発してしまうことです。


次に「伸発」について説明したいと思います。

「伸発」とは、「あいうえお」と言う時に

「あーーいうえお」などという

最初の言葉を引き伸ばしてしまう症状です。

僕は、伸発を経験したことはないです。


最後に「難発」について説明したいと思います。

「難発」とは、「あいうえお」と言う時に

「、、、、あいうえお」などという

最初の言葉が出にくい症状です。

僕は今この「難発」に悩まされています。

これのせいで、学校に行きたくなくなったり

しています。


でも、「吃音症」を持っていて、やりたいことを

諦めてしまったりするのは僕はもったいないと

思います。吃音症があってもやりたいことを

やればいいんです。人の目を気にしながら生きて

いたら毎日毎日疲れます。でも誰も意外に

そんなこと気にしていないかと思います。

なので、できたら「自分」のしたいことを

したらいいと思います!

僕は「吃音症」で悩まされていたけど、

僕は学校に行きたいから、行こうと思います!

皆さんもこの記事を読んで「したいことをする」

勇気を出して欲しいです!