JA鹿児島県経済連直営の「農家レストランたわわ」と南九州ファミリーマートのコラボ商品が今月3日から鹿児島県、宮崎県内のファミリーマートで販売されました。これらの商品は農家レストランたわわの岡元料理長監修によるものです。
私が知る限り、岡元料理長は日頃から地域の食材をふんだんに使った料理を提供されています。また、高校生考案の「うまいもん選手権」の入賞作品をベースにした料理も提供されました。
私が実施している豆腐教室や昨年実施のツアー「伊佐の農業を覗いてみませんか!」にも参加して下さいました。
そんなこともあり、岡元料理長監修のお弁当等を早速購入しました。全6商品がありますが、まずは3商品を食べました。
「豆おこわと酢鶏弁当」は薩摩川内市やさつま町で飼育されているさつま純然鶏の鶏天、鹿児島県産のゴボウやサツマイモの素揚げが黒酢の入ったのたれ和えがマッチしています。
「甘味噌チキンカツサンド」はチキンカツが赤味噌で包まれている感じです。
「鹿児島県産小松菜とごぼうのサラダ」は火を通したゴボウ、ニンジンと小松菜とレタスのシャキシャキ感が良いです。
食レポにはなっていませんが、オススメです。鹿児島、宮崎のファミリーマートへ。